ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会議員 木山こうじ【LINEの機能拡充と小児医療費所得制限撤廃】

茅ヶ崎に新しい風を!

茅ヶ崎の皆様、こんにちは。茅ヶ崎市議会議員の木山こうじです。

 

9月12日、9月13日の2日間で、本定例会に上程された補正予算、条例改正、陳情の審査などが総務常任委員会、都市経済常任委員会、文化教育常任委員会、環境厚生常任委員会の4常任委員会によって行われております。

 

本日9月13日、14:00からの総務常任委員会において、LINE公式アカウントによる利用者ニーズに合わせた情報発信「セグメント配信」を可能とするための機能拡充に伴う補正予算について審査されました。
このセグメント配信については私も本会議で幾度となく質問させていただいた案件なので、議案としてあがってきたことを本当に嬉しく思います。
茅ヶ崎市も多種多様な支援事業を進めていますが、その事業が支援を必要としている市民一人ひとりに行き届くような、その人のニーズに合わせた情報発信こそが最大の課題の一つでもありました。
事業コストは市民に届いてこそのコストであり、届かなければロスト(損失)になってしまうため、コスト最適化の観点で、このセグメント配信は非常に重要なツールであると考えます。
また昨日の文化教育常任委員会では、
小児医療費助成事業の所得制限及び一部負担金の撤廃に向けた準備のための補正予算が審査されました。
審議の中で茅ヶ崎市は、令和5年度のなるべく早い時期に、中学3年生までの小児医療費の所得制限と自己負担を撤廃することを明らかにしました。
もうすでに所得制限を撤廃している自治体も数多くありますが、大きな一歩であると捉えております。
子育て世代の一員として、この決断を高く評価したいと思います。
引き続き、現役唯一の子育て世代として市民の声を届けていきます!

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST