ブログ記事一覧

茅ヶ崎市は宇宙や野口聡一さんに大いにゆかりがある街ですー木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

木山こうじがテコンドーを通じて学んだことNew!

昨日、ZOZOTOWNの前澤友作社長が「月への旅行計画」への参加を発表しました。

2023年に実行予定で、数名のアーティストが同行するようです。

なぜアーティストたちが同行するのかというと、月を実際に見にいく経験を元に作品を作るのが目的だそうです。

ちなみに、
費用(噂では750億円以上?)は全額前澤氏が負担するようです。さすが世界のセレブは違いますね。

ZOZO前澤氏のプレゼンの中で、

もしアンディウォーホールが月を見たら、
もしジョンレノンが月を見たら、
もしマイケルジャクソンが月を見たら、
彼らはどんな作品を作り出すのだろうか。

という一説があります。プロフィールにも書きましたが、マイケルジャクソンの大ファンである僕は、この部分で完全に心惹かれてしまいました。ZOZO前澤氏にもこの月旅行計画にも。

木山こうじのプロフィールはこちらから

是非、
無事に計画が遂行され、同行したアーティストの作品に触れて見たいものですね。

*前澤氏のプレゼン内容はこちらから
*前澤氏の英語スピーチは50:00あたりから見ることができます

 

茅ヶ崎市は宇宙にゆかりがある街

さて、
今回のZOZO前澤氏の月旅行プロジェクトに感化され、愛する街茅ヶ崎にも宇宙に関する情報はないかと検索して見ました。

そうしたら、実は茅ヶ崎市は宇宙に大いにゆかりがある街なんだとわかりました。

その代表的な方が、野口聡一さんです。

野口さんは、2005年7月26日に打ち上げられたスペースシャトル・ディスカバリー号に搭乗。

そして、
2009年12月20日、ソユーズTMA-17に搭乗し宇宙ステーションで任務についた生粋の宇宙飛行士さんです。

この野口さんが、実は茅ヶ崎市で育った方なんです。

ディスカバリー号に搭乗した際に、乗組員にワッペンを配ったそうなんですが、そのワッペンには茅ヶ崎市のシンボルである「えぼし岩」がデザインされていたそうです。

さすが野口さん、茅ヶ崎愛が止まりませんね。

茅ヶ崎市が定期的に開催する「宇宙教室」

宇宙に関してのイベントとして、茅ヶ崎市は「宇宙教室」という教室を定期的に開催しています。

過去には前述した野口さんを招いて講演を開催したり、茅ヶ崎市を含む8市町村が参加した第12回ちがさき宇宙記念日・第9回宇宙飛行士ゆかりのまちサミットを開催したりしています。

茅ヶ崎市のホームページに詳細が掲載されているので、興味のある方は見てみてください。

茅ヶ崎市ホームページ 宇宙教室 について

茅ヶ崎市のイメージは、
「湘南」「サザンオールスターズ」「海」「えぼし岩」

などが挙げられますが、まさか宇宙にゆかりがあるなんて驚きですね。

茅ヶ崎市は、
天気がいいと夜空には星がたくさん見える時があります。

東京などと違って、そこまでネオンが多くないので星が見えやすいのかもしれないですね。

僕も、
夜空を娘と見上げながら一緒に散歩をしたりするのが楽しみの一つです。

いつか娘が大人になって、
「昔お父さんとよく星を見ながら散歩したね」と昔話ができたらいいですね。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

木山こうじがテコンドーを通じて学んだことNew!

木山こうじのプロフィールはこちら

木山こうじのテコンドーの過去の戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラムで茅ヶ崎の情報を発信しています。
もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

ホームに戻る

RELATED POST