期日前投票

【期日前投票】4月の茅ヶ崎市議会議員選挙では期日前投票ができます|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

※投票前に【木山こうじ】で検索!

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

→【木山こうじのプロフィールはこちら

この度、
茅ヶ崎市議会議員選挙に正式に

無所属・新人

で立候補させて頂きました!

改めまして、
木山こうじをどうぞよろしくお願い致します!

2019年4月の茅ヶ崎市議会議員選挙(統一地方選挙)において、
茅ヶ崎市議会議員へ挑戦する予定です。

→【木山こうじのプロフィールはこちら

マンガでわかる木山こうじプロフィールはこちらNEW!

このページでは、
選挙投票日の前に前もって投票ができる制度、【期日前投票】についての情報をお知らせします。

関連記事▼▼▼
→【2018年11月茅ヶ崎市選挙における期日前投票の情報について

【期日前投票】ってどんな制度?

期日前投票とは、
選挙投票日に投票に行く事が困難な人のために事前に投票ができる制度です。

今度の茅ヶ崎市議会議員選挙では、
投票日は2019年4月21日(日)の予定となっていますね。

この4月21日(日)に、
前から予定があったり、仕事だったり、旅行などで日本にいない予定の方もいます。

「投票日は投票に行くことができないから、選挙に行くのはやめよう」

となっては、選挙に民意が十分に反映されません。

そこで、
期日前投票という制度を設けて、投票日前でも選挙の立候補者へ投票が可能にしたのです。

茅ヶ崎市の選挙では期日前投票はできるの?→できます

原則として、
どんな選挙でも期日前投票は可能です。

選挙の種類によっては、
選挙運動期間が異なるので期日前投票ができる期間はまちまちですが、期日前投票の制度自体はどの選挙でも利用が可能です。

4月に行われる茅ヶ崎市議会議員選挙でも、
期日前投票の制度が利用でき、茅ヶ崎市内在住で選挙権をもっている人は投票日前に投票が可能なのです。

茅ヶ崎市の選挙で期日前投票ができる場所は?→全部で4ヶ所

茅ヶ崎市の選挙における期日前投票ができる場所は全部で4ヶ所です。

それぞれ紹介しますね。

茅ヶ崎市役所分庁舎5階特別会議室

時間 午前8時30分から午後8時まで

>>詳しい場所はこちらから
(上記リンクは茅ヶ崎市役所の本庁舎となり、分庁舎は同じ敷地内にあります)

小和田公民館講義室

時間 午前9時から午後8時まで

>>詳しい場所はこちらから

香川公民館講義室

時間 午前9時から午後8時まで

>>詳しい場所はこちらから

ハマミーナまなびプラザ2階会議室

時間 午前9時から午後8時まで

>>詳しい場所はこちらから

期日前投票ができる期間は、
全投票所共通で4月14日(月)〜4月20日(土)となっています。

特に住んでいる場所によって投票所が指定されているわけではありません。

期日前投票利用者が一番利用しやすい投票所で投票すればいいでしょう。

なお4月14日(日)は選挙告示日で、
この日は期日前投票ができないので注意しましょう。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙の投票所の場所をまとめてみました

前回選挙(2018年11月)で期日前投票を利用した人数は?→約15,000人

前回の選挙(2018年11月実施の茅ヶ崎市長選挙および茅ヶ崎市議会議員補欠選挙)では、
期日前投票を利用した方はどのくらいいたのでしょうか?

茅ヶ崎市役所の公式サイトのこちらのページによれば、
期日前投票で投票を行った人は約15,000人でした。

相当数の方が期日前投票を利用しているのがわかりますね。

この選挙における全投票数は約80,000でした。
(市長選投票数 80,809票 市議会議員補欠選挙 77,684票)

ということは、
期日前投票の割合は実に約18%にもなるということなんですね。

この期日前投票の制度がもっと知れ渡れば、
50%を割っている投票率の向上に貢献できるかもしれませんね。

茅ヶ崎市選挙では期日前投票を活用して選挙に参加しよう

今度の4月の茅ヶ崎市議会議員選挙は、
すでに決まっている佐藤光市長の市政が市民のために運営されているかどうかをチェックする議員を決める選挙です。

市議会議員の任期は4年。

決して短い期間ではありません。

僕や家族、そして茅ヶ崎市民が住んでいる茅ヶ崎市をより良い街にするためにも、期日前投票などの制度を使ってひとりでも多くの方が選挙に参加して欲しいですね。

それではまた。

茅ヶ崎市議会議員選挙に

無所属・新人で立候補の

木山こうじ

でした。

投票用紙には、
ぜひ【木山こうじ】とお書き下さい!

 

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
マンガでわかる木山こうじプロフィールはこちらNEW!

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つのテーマ

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*選挙ドットコムにも情報が掲載されています

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙

ピックアップ記事

  1. 僕は茅ヶ崎駅が藤沢駅よりも辻堂駅よりも好きなんです!|木山こうじが茅ヶ崎を紹介し…
  2. 茅ヶ崎で有名な【鉄砲通り】を紹介します|木山こうじが茅ヶ崎を紹介します
  3. 茅ヶ崎市市長選挙に佐藤光県議会議員が出馬表明しました|茅ヶ崎市市長選挙及茅ヶ崎市…
  4. 神奈川県庁に行って茅ヶ崎の歴史に思いを馳せる|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を…
  5. 茅ヶ崎ジャンボリーに行ってきました!|木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎のヨガ人口が増えてます!ー木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

    こんにちは。茅ヶ崎在住の木山こうじです。木山こうじがテ…

  2. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所3【梅田中学校会議室】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

    茅ヶ崎市選挙の投票所について茅ヶ崎市十間坂1丁目・2丁目・3丁…

  3. ブログ記事一覧

    読売新聞に神奈川県議会議員選挙候補一覧が掲載されました|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

    茅ヶ崎市のみなさん、こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。…

アーカイブ

  1. ブログ記事一覧

    【11月16日動画更新】茅ヶ崎市議選挙候補者木山こうじの若い世代へ向けた演説|茅…
  2. 期日前投票

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019の候補者が確認できる選挙公報について|配布時期は?な…
  3. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所26【小和田小学校図工室】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019
  4. 茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者事前説明会に出席しました

    ブログ記事一覧

    第7回木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会交流会のお知らせ|茅ヶ崎市議会議員選挙20…
  5. 期日前投票

    茅ヶ崎市の選挙はなぜ来月の平成30年11月18日に実施されるの?|茅ヶ崎市議会議…
PAGE TOP