ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会議員 木山こうじ【新会派設立となりました!】

【絆・新しい風】
 
茅ヶ崎市議会議員の木山こうじです
市民の皆様にご報告させていただきます
令和2年5月1日付で青木浩議員が代表の絆ちがさきさんと合流し、新会派名「絆・新しい風」となりました。
 
私木山こうじは無所属・無会派として1年間活動してまいりましたが、3人以上の交渉会派制をとる茅ヶ崎市議会において、1人会派として「大きな壁」を感じた1年となりました。
市民から預かった大事な税金をどう使うか、どう使われたのかをチェックする「予算・決算」の審査や、議会をどのように効率良く運営していくかなどを決める「議会運営委員会」にも入れないなど、 市民の負託を受けているにもかかわらず、
1人会派では発言できない場が多いという現実
を痛感いたしました。
 
それに加えて茅ヶ崎市議会として立ち上げた「新型コロナウイルス対策会議」においても交渉会派制が採用されております。
市民の声をスピーディーに伝えるためには、交渉会派として声を上げる必要がありました。
 
この度「絆・新しい風」として再スタートすることになりましたが、今後は会派としてのメリットを最大限に活かしてあくまで無所属として行政を厳しくチェックしていきたいと思っております。
特定の党に傾倒することなくあくまで【共闘】という形で「絆ちがさき」ではなく、僕の会派名である「新しい風」を残す形にしていただきました。
 
これまでと変わらず【無所属】として
「しがらみのない政治」
を目指し邁進して参りたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
茅ヶ崎市議会議員
木山耕治

#茅ヶ崎市議会
#茅ヶ崎市議会議員
#茅ヶ崎市議会議員選挙

RELATED POST