ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会議員選挙2019の候補者が確認できる選挙公報について|配布時期は?など

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

茅ヶ崎議会に茅ヶ崎市民の声を届けるべく、茅ヶ崎市政へ挑戦を決めました!

→【木山こうじのプロフィールはこちら

→【【マンガでわかる】木山こうじプロフィールはこちら

今日は、
茅ヶ崎市議会議員選挙2019の候補者が確認できる【選挙公報】についての情報をお伝えしますね。

茅ヶ崎市の選挙に立候補する人の一覧が【選挙公報】

選挙公報とは、
選挙に際して立候補した全ての候補者や政党の政見などを記載した文書で、公費で有権者に配布されるものをいいます。

参考:選挙公報(wikipedia)

有権者のみなさんは、
選挙公報に掲載されている候補者の情報を元に、どの候補者に投票するのかを決めるのです。

選挙公報に掲載されている候補者の情報は以下の通りです。

・氏名(通称名)
・顔写真
・プロフィール
・所属政党
・立候補の動機
・実現したい政策 など

過去の【選挙公報】は茅ヶ崎市役所のホームページで確認できます。

詳しくはこちらのリンクを御覧ください。

あわせて読みたい▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙情報まとめ(候補者・過去の選挙・結果・期日前投票・投票所など)

茅ヶ崎市議会議員選挙2019で【選挙公報】の配布開始日は4月16日(火)

【選挙公報】は、
公職選挙法により投票日の2日前までに有権者のいる各世帯へ配布されることになっています。

《広報ちがさき4月1日号》によると、
茅ヶ崎市議会議員選挙2019の選挙公報は4月16日(火)から配布が開始されるとあります。

公職選挙法によると、
茅ヶ崎市議会議員選挙2019の投票日は4月21日(日)なので、その2日前の4月19日(金)までに各世帯へ【選挙公報】が配布されることとなります。

関連リンク▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019の情報は《広報ちがさき》に詳しく掲載されています

選挙公報の配布方法は【新聞折込・各戸配布・公共施設への設置】

【選挙公報】の配布方法は、以下の通りです。

・新聞折込み
・ポスティングなどによる各戸配布
・市内公共施設への設置

最近では、
新聞を読まない世帯も増えてきているとのことですが、【選挙公報】は投票日の2日前までの茅ヶ崎市内の各世帯へ配布されるので、新聞をとっていない人は市役所が配布する【選挙公報】を確認するといいですね。

また、
以下の公共施設などにも【選挙公報】が置いてあるようなので、気になる方はそちらもチェックしてみて下さい。詳しい内容は茅ヶ崎市選挙管理委員会へ問い合わせてください。

・茅ヶ崎市役所
・各出張所
・各公民館
・各コミュニティセンター
・図書館などの公共施設

*上記の情報は《広報ちがさき4月1日号》に詳しく掲載されています。

詳しくはこちらのリンクを参考にしてください。

茅ヶ崎市議会議員選挙の告示前に候補予定者一覧を確認するには?

茅ヶ崎市議会議員選挙2019の告示日は4月14日ですが、
その前にある程度の茅ヶ崎市議会議員選挙の候補者の情報について調べる方法があります。

それは、
今回の茅ヶ崎市議会議員選挙に立候補を予定していると報道されたニュースを確認することです。

→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補予定者一覧(顔写真あり)

公職選挙法により、
立候補届出前に特定の候補者への選挙運動は禁止されています。

特定の選挙に立候補することや、投票のお願い、戸別訪問や電話や面接による投票のお願いなどですね。

なので、
茅ヶ崎市議会議員選挙2019に立候補を予定している本人が公に「〇〇選挙に立候補します!投票して下さい!」と言ってはいけないのです。

その代わり、
第三者(新聞や報道各社、ニュースなど)が立候補予定者を公に発表することは禁止されていません。

なので、
「立候補予定者です」と報道された方イコール、ほぼ選挙に立候補するであろう候補者と認識していいでしょう。

こちらのリンクでは、
茅ヶ崎市議会議員選挙2019に立候補を予定していると報道された人の一覧を顔写真付き・年令別で掲載してあります。

茅ヶ崎市議会議員選挙2019の投票の参考にして下さい。

→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補予定者一覧(顔写真あり)

その他の茅ヶ崎市議会議員選挙2019の情報について

茅ヶ崎市議会議員選挙では、
投票日前に投票ができる制度【期日前投票】が利用できます。

茅ヶ崎市議会議員選挙2019の当日に投票に行くことが出来ない人は、
期日前投票を利用すれば投票日よりも前に投票することができます。

詳しくはこちらのリンクを参考にしてみて下さい。

関連リンク▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019では期日前投票が利用できます

その他、
過去の選挙の結果や投票所の場所、投票率など、そして4月7日に実施された神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙などの情報をまとめたリンクがありますので、これからの選挙の参考にしてみてください。

→【茅ヶ崎市選挙2019まとめ情報(候補者・過去の選挙・結果・投票所・期日前投票など)

まとめ:茅ヶ崎市議会議員選挙2019の情報には【選挙公報】やインターネットでアクセスしよう

これから実施される茅ヶ崎市議会議員選挙2019は、
この先の茅ヶ崎市の未来を決める大事な選挙となります。

まずは、
【選挙公報】やインターネットで茅ヶ崎市や候補者、報道各社が発信している選挙に関する情報にアクセスしてみましょう。

そこで、
この茅ヶ崎市に対してどんな考えを持った人が立候補する予定なのかをチェックしてみましょう。

先の神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)の投票率は38%でした。

参考サイト:NHK 神奈川県議会議員選挙 結果

茅ヶ崎市の選挙の投票率は年々減少傾向にあります。

茅ヶ崎市の未来を決める大事な選挙です。

みなさんの貴重な一票で、
茅ヶ崎市のよりよい未来を決める議員を選びましょう。

今後も、
インターネットを通じてどんどん茅ヶ崎市に関する情報を発信していきたいと思います。

また、
街でも積極的に茅ヶ崎市のみなさんと触れ合う機会を作っていきます。

もしも街で木山こうじを見かけたら、
気軽に声をかけて頂けると嬉しいですね。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

*)
交流会の開催に関しては、こちらのサイトにて随時情報を発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

→【木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会ー交流会についての情報一覧

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
【マンガでわかる】木山こうじプロフィールはこちら

▼▼▼
木山こうじ 写真ギャラリーはこちらNEW!

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

※  ※  ※  ※  ※

→【活動報告総合ページはこちらから

→【ブログ記事一覧へ戻る

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST