ブログ記事一覧

【令和2年第2回茅ヶ崎市議会定例会閉会】

茅ヶ崎市民の皆さん、こんにちは。

 

茅ヶ崎市議会議員の木山こうじです。

 

日付は変わってしまいましたが、

令和2年6月30日をもって、6月議会が閉会しました。

 

 

 

 

5月の臨時会を含め6月議会に挙がった議案は主に新型コロナウイルス対策が中心となりました。

 

 

 

 

 

 

 

支援事業・経済対策など国や県の施策とは別で独自の施策が日本全国各市町村打ち出していますが、その自治体によって地域性や環境は違うため、施策は多岐にわたります。

 

 

 

今回議会で議決された支援策は、雇用対策であったり市内事業者への家賃補助などの経済対策であったりしましたが、「やりっぱなし」「国や県の施策をコピペしただけの単なるバラマキ」にならないよう十分に分析・検証し、次に活かさなくてはなりません。

 

 

行政が良かれと思ってやったとしても、施策が市民ニーズと乖離があればそれは

 

税金の無駄遣いとなります。

 

 

 

早い段階から新型コロナウイルス感染症対策政策パッケージなどの計画を立て、不測の事態に備えながら保健所政令市としてPCR検査場を素早く設置するなど適宜対応していたことに対し、評価したいと思います。

 

 

しかしながら今回は緊急事態ということもあり、行政としても手探り状態の中での対応だったため、市民ニーズに完璧に応えられなかった部分は多々あると思います。

 

 

支援策に関しても今後しっかりと検証し、第2波・第3波が来た時により効果的な対策を早急に打てるよう、備えるべきと思いました。

 

 

9月議会ではその部分を厳しくチェックしたいと思います。

 

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙