ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会議員 木山こうじ【議運とビーチクリーン】

5月30日(月)は午前中、議会運営委員会出席のため登庁。
6/6から始まる6月議会で審査される議案や、各議員が行う一般質問の通告の内容などについて確認・協議いたしました。
また2年毎に行われる茅ヶ崎市議会の議長選で候補者が議員に対して行う「所信表明」を議会基本条例の中にどのように位置付けていくのか?についても文言等について協議いたしました。
そもそも「議長選」「所信表明」ってなんぞやと思う方もいらっしゃるのではと思いますが、
ざっくり言えば議長選は「議員の長を決める選挙」で、
所信表明は「自分が議長になったらどんな議会にしたいか」などを発表する場のことを言います。
市民の代表である議員。
そしてその議員の長を決める選挙となれば、何を目指しているのか?などその考えは聞きたいところですよね。
茅ヶ崎市議会としても「開かれた議会」にするべく議長選のプロセスや所信表明の内容等においても市民に広く公表すべく議論を進めておりますので、今後どのように市民の皆さんに開示していくのか等については今しばらくお待ちいただければと思います。
因みに、、、
茅ヶ崎市役所1階の市民ふれあいプラザでは、かながわ海岸美化財団によるブースが設けられております。今週の日曜茅ヶ崎でも7か所でビーチクリーンあるので、皆さん是非ご参加ください^ ^

#茅ヶ崎市議会
#茅ヶ崎市議会議員
#茅ヶ崎市議会議員選挙

RELATED POST