ブログ記事一覧

茅ヶ崎で有名な【鉄砲通り】を紹介します|木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

こんにちは。茅ヶ崎市議会議員の木山こうじです。

2023年4月茅ヶ崎市議選候補予定者はこちら▼▼▼
→【【顔写真あり】2023年茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧

木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

茅ヶ崎市には、
有名な通りがたくさんあります。

その中でも、
【鉄砲通り】は特に地元の人の中では知らない人はいないほどの有名な通りです。

※)この記事を書いた人

木山 こうじ 41歳(無所属)
【顔写真あり】茅ヶ崎市議会議員選挙2023立候補予定者まとめ

2019年茅ヶ崎市議会議員選挙にて初当選。無所属で2504票(13位)を獲得。

2023年茅ヶ崎市議会議員選挙にて立候補者として頑張っています!

茅ヶ崎市の鉄砲通りの由来とは

この鉄砲通りの由来を調べてみました。

鉄砲道(てっぽうみち)とは、1728年(享保13年)に江戸幕府が腰越から茅ケ崎にかけて設置した相州炮術調練場(幕府の鉄砲場)に至る道であったという説が名前の由来だそうです。

聞くところに、東西に開通したのは近年のことで、昨今では「鉄砲通り」とも呼ばれている。
(※wikipediaによると、かつては行き止まりであったので「道」と称した、とのこと。)

引用元:
https://teppomichi.exblog.jp/24020068/

なんと、
由来は江戸時代まで遡るんですね(!)。

そんな古くからの歴史のあるスポットが随所にあるのが茅ヶ崎市の魅力なのでしょうね。

→【木山こうじのプロフィールはこちら

かつては鎌倉幕府があった神奈川県

茅ヶ崎市がある神奈川県は、
かつては鎌倉幕府があった鎌倉市がある県です。

日本を管轄していた時期は江戸幕府には及ばないものの、鎌倉幕府が成立した1192年から1333年まで、【141年】も続いたんですよね。(諸説あり)

鎌倉時代の中でも、
茅ヶ崎市があった場所は鎌倉幕府が続く要所としてその役割を担っていました。

「茅ヶ崎市を含めた一帯がかつての日本の中心だったんだな」

と思うと、より一層神奈川県や茅ヶ崎市が好きになりました。

実は茅ヶ崎市は宇宙に大いにゆかりがある街だった?注目!

鉄砲通りにはおしゃれなお店や美味しいお店がたくさんある

鉄砲通りは、
茅ヶ崎市民の中では有名な通りです。

そのため、
多くのお店が鉄砲通りにお店を出店しています。

実際に車で通ると、
飲食店やインテリアショップ、カフェ、花屋さん、サーフショップなど多種多様なお店が軒を連ねています。

何も目的がなくても、
鉄砲通りを車や自転車でフラッと立ち寄るのも楽しいですよ。

この日は、
家族で僕の大好きなラーメン屋麺や 鎧(あぶみ)さんに行ってきました。

麺や 鎧(あぶみ) 食べログ

こちらのお店は、
家族連れも大歓迎なので子供がいる身分としてはとても助かりますね。

魚介豚骨ベースのラーメンや、味噌ラーメンも美味しい名店です。

茅ヶ崎駅前で飲み会があり、その締めでわざわざ麺や 鎧(あぶみ)さんまで来ることもあります。

・・・だからお腹周りが大きくなって来るんですけどね(苦笑)。

(夜中に行ってもいつもお客さんがたくさんいるので、本当に人気があるんですよ!)

海や山に囲まれた自然だけでなく、
地元の人に愛されている通りがありそこに人が集まってくる茅ヶ崎。

そんな茅ヶ崎市が、
僕はやっぱり大好きですね。

ぜひ一度、
鉄砲通りを訪れてみてください!

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

2023年4月茅ヶ崎市議選候補予定者はこちら▼▼▼
→【【顔写真あり】2023年茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧

木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

木山こうじのプロフィールはこちら

木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

この記事を書いた人:茅ヶ崎市議会議員木山こうじのSNS

木山 こうじ 41歳(無所属)
【顔写真あり】茅ヶ崎市議会議員選挙2023立候補予定者まとめ

2019年の茅ヶ崎市議会議員選挙で、2,504票のご支援を頂き初当選させていただきました。

そして、この度茅ヶ崎市議会議員選挙2023でも心新たに挑戦を決意いたしました!

(2023年市議選候補予定者情報はこちらからチェックしてみてください!)

この4年間では、木山こうじは茅ヶ崎市議会議員として以下の点について活動してきました。

  • 産前・産後ケア事業
  • 茅ヶ崎市公式LINEアカウント導入
  • 道路予定区域の有効活用施策
  • ネーミングライツ導入
  • 茅ヶ崎市長選挙と市議会議員選挙の同時実施に向け活動
  • 茅ヶ崎市総合体育館、全館空調設備設置を推進
  • 市内各所交差点や道路の安全対策、街灯LED化などを推進
  • コロナ禍による失業者・雇用対策などを推進
  • 茅ヶ崎市内小中学校32校の体育館へのエアコン設置
  • 茅ヶ崎市北部の産業廃棄物の不適正管理について問題提起 など

→【茅ヶ崎市議会議員木山こうじの活動報告をチェック

この4年間で多くの茅ヶ崎市民の方に支えていただき、心より感謝申し上げます。

※)2019年からの4年間を総括したこちらの記事もチェックしてみてください!↓

茅ヶ崎市議会議員 木山こうじ【4年間】茅ヶ崎の皆さん、こんにちは。 茅ヶ崎市議会議員の木山こうじです。 大変遅ればせながら、3/23に茅ヶ崎市議会第1回定...

そして、今以上に茅ヶ崎市を良い街へと発展させるためにも、以下の基本方針を基軸にこれからも挑戦し続けていきたいと思います!

木山こうじが掲げる茅ヶ崎の未来を作る基本方針

  1. 子育て環境の向上
  2. スポーツで地域活性化
  3. DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進
  4. 未来への投資
  5. 茅ヶ崎市議会の改革

各項目の詳しい内容はこちらのページをチェックしてみてくださいね!

→【木山こうじが掲げる茅ヶ崎の未来を作る基本方針

ぜひ皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

→【茅ヶ崎市議会議員木山こうじのプロフィールをチェック

→【茅ヶ崎市議会議員木山こうじはどんな人?マンガで見てみる

→【木山こうじfacebook

→【木山こうじInstagram

→【木山こうじTwitter

茅ヶ崎市議会議員木山こうじ公式サイトマンガでわかる!

※ ※ ※

茅ヶ崎市議会議員木山こうじとして、茅ヶ崎市についての情報や、日々の活動、議会や茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙に関する情報などをSNSでも発信しています。

市民の皆様からのメッセージも随時受け付けておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST