ブログ記事一覧

関東学院大学OB会【燦葉会】湘南支部幹事会に参加させて頂きました|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

茅ヶ崎市議会に茅ヶ崎市民ひとりひとりの声を届けるべく、
統一地方選挙に挑戦することを決意しました!

→【木山こうじのプロフィール

→【【マンガでわかる】木山こうじプロフィール

先日、
我が母校の関東学院大学のOB会である「燦葉会」の湘南支部幹事会にお邪魔させていただきました。

燦葉会湘南支部は、
僕が住む茅ヶ崎市のほか、藤沢市、鎌倉市、平塚市4市合同の支部です。

この日は、
湘南支部長の穂山孝さん(機械工学科1960年度卒)に児安さん、森さんとご一緒させていただきました。

皆さん、
とっても元気で、僕たち後輩のことも心配してくださり、関東学院大学OBのつながりが今後も活性化していくことに尽力されています、

また、
この場にはおりませんが細野さん、高島さんという方も世代間の交流が希薄になる世の流れの中でも、関学OB同士の親交の場を絶やさぬようにと長年御尽力されております。

皆さんは、
関東学院大学の校訓である

「人になれ 奉仕せよ」

を体現されている方々でした。

これから迎える少子高齢化に伴う人口減少社会では、
人材確保に苦労する企業もどんどん増えてきます。

「人の繋がり」の大切さが再認識される時代はもうすぐそこまで来ていると僕は思います。

僕もいち関東学院大学OBとしてできることをやっていかなくてはと思う次第でありました。

*)
関東学院大学OBの方は、
一度以下のリンクから関東学院大学OB会【燦葉会】をチェックしてみて下さい。

▼▼▼【燦葉会(さんようかい)HP】
→【http://www.kgu-sanyohkai.gr.jp/

あわせてチェック▼▼▼
→【木山こうじをもっとよく知ってもらいたい!動画コンテンツ一覧はこちら

世代間のつながりを維持することの大切さ

今回思ったことは、
世代間のつながりを維持することはとても大切なこと、だということでした。

インターネットの発達により、
いまや昔の仲間ともFacebookなどのSNSでカンタンにつながることができます。

特に、
10~30代の若い世代はインターネット世代でもあり、むしろSNSでつながることが普通として考える世代でもあります。

しかし、
インターネットでのつながり以外のリアルでのつながりも大事で、そしてそのリアルのつながりをいまでも重視する世代もまだまだたくさんいます。

これからの地方活性化、地域活性化には、
若い世代のアイデアや考えを上の世代に伝え、理解してもらうことが重要となります。

また、
今までの価値観や思いを若い世代が理解し、それを踏まえた地域作りや街作りも不可欠です。

世代間のつながりがあれば、
いろいろな考えを融合させたコミュニティを作っていけるのではないでしょうか。

リアルでのつながりとインターネットのつながりを相互に補完できれば、
どんな世代とも距離 を縮めて関係性を保つことができます。

そうした社会の実現を目指していければいいなと思いました。

今後も、
インターネットを通じて様々な情報を発信していきたいと思います。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

*)
茅ヶ崎市議会議員選挙2019の立候補予定者やその他の情報は以下のリンクを参考にしてみて下さい。

→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補予定者一覧(写真あり)

→【2019茅ヶ崎市選挙情報まとめ(候補者、過去の選挙、投票所、期日前投票など)

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
【マンガでわかる】木山こうじプロフィールはこちら

▼▼▼
木山こうじ 写真ギャラリーはこちらNEW!

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

※  ※  ※  ※  ※

→【活動報告総合ページはこちらから

→【ブログ記事一覧へ戻る

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST