ブログ記事一覧

茅ヶ崎市は自然が多いため市民は防災意識も高めておくべき|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事New!

昨日の2018年9月30日未明にかけて、台風24号が日本列島を縦断しました。

 

View this post on Instagram

 

台風が通過し、今朝の茅ヶ崎は一見平穏を取り戻したかのように見えますが、海はまだ荒々しくうねっており、海沿いは風で倒された柵と飛砂で通行が困難な場所もあります。 . 国道134号線は砂防林の葉と砂で所々覆われてはいますが、さほど影響はないようです。 ただ大変な被害を受けた方もいるようで、改めて自然の脅威を痛感させられました。 . . ※僕の詳細プロフィールはこちらです!もしよければ見てみてください^ ^ https://木山こうじ.com/profile https://木山こうじ.com/all-about-taekwondo 【ツイッターはこちら】 https://twitter.com/kiyamakoji . #茅ヶ崎 #茅ヶ崎市 #chigasaki #湘南 #shonan #湘南ライフ #湘南スタイル #湘南暮らし #shonanlife #shonanstyle #台風24号 #海のある街の宿命 #インフラ整備 #災害対策

木山 こうじさん(@kiyamakoji)がシェアした投稿 –

ここ最近の台風による被害は、甚大なものになっています。

9月上旬に発生した台風21号により、近畿地方では多くの方が被災し、また交通インフラである関西空港が閉鎖されるなどして多くの被害が発生することとなりました。

大阪のような被害が、ここ茅ヶ崎市でも発生する可能性は十分にあります。

自然災害は突発的に発生するものなので、なかなかそれに対する備えが難しいのが現状ですね。

まずは、
自分の家や家族を守ることを最優先に考えて行動したいと改めて思いました。

木山こうじのプロフィールはこちら

茅ヶ崎市役所のホームページを活用しよう

茅ヶ崎市の公式ホームページには、
【茅ヶ崎市防災情報】というページがあります。

茅ヶ崎市防災情報 へはこちら

ここでは、
防災に関する様々な情報が掲載してあります。

自分でできること、地域ができること、茅ヶ崎市の取り組みなどが確認できます。

喉元過ぎれば熱さ忘れる

という言葉の通りにならないよう、日頃から防災の意識を高めておくことは大事ですね。

茅ヶ崎市は自然が多い分被害も大きい?

茅ヶ崎市は、山や川、そしてサザンビーチをはじめとする海というたくさんの自然に恵まれた街です。

普段、
台風や地震がなければ非常に暮らしやすい街と言えます。

しかし、
ひとたび自然災害が発生すると、自然の猛威にさらされる危険性も十分あります。

インスタグラムにもアップロードしましたが、海沿いの店舗では窓ガラスが台風により破損していました。

茅ヶ崎海岸は普段は相模湾に面していて穏やかなのですが、こうして台風が直撃してしまうと強い海風がさらに強くなり、こうした被害が発生しやすくなってしまいます。

海沿いを走る国道134号線も、
台風によって砂や草が大量に道路に残っており、今回の台風24号の猛威を感じざるを得ませんでした。

また、
西湘バイパスは高波の影響で、10月1日昼現在、上下線とも通行が禁止されています。

このように、
茅ヶ崎市を含めた海沿いの街は、自然災害が発生すると交通インフラなどに被害が発生しやすい場所でもあるのです。

茅ヶ崎市に住んでいる以上、
こうした防災に対する意識を常に持っておくことは一市民として必要なことだと思います。

茅ヶ崎市にある自然のいい点と気をつける点を家族で共有する

僕は茅ヶ崎市が大好きで、家族も同じ気持ちです。

娘にも、
自然がたくさんあるこの茅ヶ崎市をぜひ好きになって欲しいなと心から思っています。

ただ、
自然がたくさんあるということは、自然災害の被害も発生しやすいという負の面も覚えておかないといけません。

茅ヶ崎市の一市民として、そして一人の大人として次世代にこうした視点で自分の街を見ることも伝えていけたらなと思った次第でした。

今回の台風24号で被害に遭われた方々の、1日も早い復旧を心よりお祈りします。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事New!

木山こうじのプロフィールはこちら

木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

ホームに戻る

RELATED POST