ブログ記事一覧

【市長選&市議選を同時選挙に】2021年12月8日の議会運営委員会で、「茅ヶ崎市議会を自主解散…

茅ヶ崎市議会議員木山こうじのブログです。

日々の活動や思ったこと、これからチャレンジしていきたいことなどを書いています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

→【木山こうじプロフィールをチェックしよう

→【マンガで分かる!木山こうじってどんな人?

茅ヶ崎市議会議員木山こうじ【今日の出来事】

【市長選&市議選を同時選挙に】

2021年12月8日の議会運営委員会で、「茅ヶ崎市議会を自主解散し、茅ヶ崎市長選挙と市議会議員選挙を同時選挙にするための協議をして欲しい」といった趣旨の請願審査が行われ、私が所属する会派「絆・新しい風」所属の議員以外の反対により請願は否決されました。

しかし、議長を除く27人の議員中我々4人の議員しか賛成しなかったこの請願を、市民の声として真摯に受け止め、今後も引き続き議会として協議していかなくてはならないテーマであると考え、茅ヶ崎市議会29年振りの『少数意見の留保』を行いました。

茅ヶ崎市長選と市議選のW選挙について、

1.無作為抽出のアンケート
2.街頭アンケート
3.LINEでの匿名アンケート

を会派で実施。

茅ヶ崎市民対象で無作為抽出で500人のサンプル数で独自のアンケートを実施した結果は以下の通り。

Q.市長の任期途中の辞任や市議会の解散など特別な事象がない限り、5ヶ月余のズレは今後も続いていきます。将来にわたり選挙により多くの費用がかかりますが、このズレについてどう思いますか?

1.法で決められていること、そのままで良い(71 14.2%)
2.方法があれば是正するべき(429 85.8%)

Q.市長選挙に合わせて市議会が自主解散をすれば、ズレを解消し、選挙に係る経費を削減できます。しかし、市民から負託を受けた議員の4年の任期は重く、議会の解散は慎重になるべきとの声もあります。市議会の自主解散についてどう思いますか?

1.場合によっては解散も選択肢に入れるべき(396 79.2%)
2.軽々に解散を選択肢に入れるべきではない(104 20.8%)

500サンプルは少なく思うかもしれませんが、統計として24万人市民の意向調査としては十分な数とされています。

会派で行った街頭アンケートでは、
賛成が225(97.8%)、反対が5(2.2%)。

LINEで行った匿名アンケートでは
賛成21(100%)、反対が0。

———————————————

よければコチラも是非チェックしてみてください!

【【顔写真あり】茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者まとめ2023】をチェックする
→【https://xn--p8jzaq7626b3gl.com/archives/3485

 

令和5年4月に実施の選挙に関する情報です!
→【【顔写真あり】茅ヶ崎市議会議員選挙2023立候補予定者まとめ(随時更新)CHECK!

茅ヶ崎市議会議員木山こうじのSNS

茅ヶ崎市議会議員木山こうじとして、茅ヶ崎市についての情報や、日々の活動、議会や茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙に関する情報などをSNSでも発信しています。

市民の皆様からのメッセージも随時受け付けておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST