ブログ記事一覧

未来の子供のためにも茅ヶ崎市でのイベント開催を増やしてほしい|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

木山こうじのプロフィールはこちら

今日は里山公園でのイベント参加した時に感じたことを書いていこうと思います。

茅ヶ崎市には子供が思い切り遊べるスポットがある

インスタの写真は、
先日の【茅ヶ崎ジャンボリー】と言うイベントに参加した時の一コマです。

 

View this post on Instagram

 

茅ヶ崎ジャンボリーでの茅ヶ崎里山公園⛲️ ここは緑も遊具もたくさんあって、虫もいっぱいいてとにかく広いので子供を目一杯遊ばせるには最高の場所です😊 子供がやりたいことをやりたいように好きなだけやらせてあげると、自己肯定感が生まれ、何に対しても一生懸命に頑張る子になるそうです。家の中にいたらつい子供には「ダメ」「やめなさい」など言ってしまいますが、外で思いっきり全力で遊べば帰る頃にはもう家の中でいたずらパワーなんて残ってないですよねw . 茅ヶ崎にはこんな素晴らしい公園がありますが、子供達がヘトヘトになるまで遊べる公園が身近にもっともっと沢山あっていいと思います。そこに行けば誰かしら友達がいたり、そこに行けば何かしら発見があるような場所が、子供達にとって何より必要だと思いました☀️ . . ※僕の詳細プロフィールはこちらです!もしよければ見てみてください^ ^ https://木山こうじ.com/profile https://木山こうじ.com/all-about-taekwondo 【ツイッターはこちら】 https://twitter.com/kiyamakoji . #茅ヶ崎 #茅ヶ崎市 #chigasaki #湘南 #shonan #湘南ライフ #湘南スタイル #湘南暮らし #shonanlife #shonanstyle #わんぱくな姪 #やきもち焼きな娘 #公園 #茅ヶ崎里山公園 #park #children #思いっきり遊べる場所 #親との思い出

木山 こうじさん(@kiyamakoji)がシェアした投稿 –

関連記事▼▼▼
茅ヶ崎ジャンボリーと言うイベントに参加して来ました!

その日は兄夫婦と甥、姪と一緒に里山公園のイベントに参加しました。

甥も姪もだんだんと体が大きくなってきて、公園で一緒に遊ぶとヘトヘトになるまで遊びます。

30代の半ばに差し掛かった僕は、
子供たちと一緒に遊ぼうとするとすぐに疲れてしまいます(笑)。

その反面、
子供たちは一切の疲れを見せず、真剣に遊びます。

子供たちの真剣に遊んでいる顔や目を見ると、
茅ヶ崎市の里山公園のような広い場所で目一杯遊ばせることも必要なんだなと思いました。

やりたいことを目一杯できる環境は素晴らしい

僕もテコンドーに真剣に取り組む前は、テレビゲームばかりしている子供でした。

でも、
その時は結構真剣にゲームをやっていたんですよ。

研究に研究を重ね、そして反復練習。どうすれば相手に勝てるかを毎日真剣に考えました。

その結果、
テレビゲームのキャラクターのようにかっこいい技を自分でも出せるようになりたい、と思うようになり、最終的にテコンドーを始めることになりました。

関連記事▼▼▼
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

もちろん、
外で遊ぶのも必要ですし、若いうちは勉強も必要。適度な時間を守りながらならテレビゲームをするのもいいと思います。

大事なのは、
子供が真剣になれる環境作りを大人が作ってあげること。

そして、
真剣に取り組んでいる姿を理解し、そっと見守ってあげることだと思います。

もし、
テレビゲームばかりやっていた時に、親から強制的にやめさせられていたら、きっとテコンドーは始めてなかったと思います。

今思えば、
サッカー部をやめた理由を察して、しばらく好きにさせてくれた両親には感謝ですね。

今後茅ヶ崎市の環境を活用してたくさんのイベントを企画してほしい

茅ヶ崎市には里山公園を始め、サザンビーチなど子供が目一杯遊べる環境がたくさんあります。

外で元気いっぱいに子供を遊ばせたいと思っている親御さんは、一度茅ヶ崎市に遊びに来て欲しいと思います。

そして、
今後は公園や海岸だけでなく、子供たちの可能性が色々と広がるような環境がもっと茅ヶ崎市内で増えていけばいいなとも思います。

お隣の藤沢市では、
東京五輪でヨット競技が江ノ島で開催されることになっています。

また、
鵠沼海岸では毎月様々な海に関するイベントが開催されています。

茅ヶ崎市も、
豊富な自然を生かして多種多様なイベントをどんどん開催してくれればいいなと思います。

現代の子供たちは、
インターネットの発達により生で何かを見たり体験したりすることが減って来ていると言われています。

youtubeなどで世界の動画を見ることができるのは素晴らしいのですが、やはり多くの実体験から学ぶことも成長過程において大事なことです。

例えば、
茅ヶ崎市には柳島スポーツ公園があります。立派なスポーツ施設を利用して、たくさんのスポーツ競技やイベントを企画すれば街も活性化します。

茅ヶ崎市の名前ももっとメジャーなものになるでしょう。

今ある環境をフルに活用し、誰もが茅ヶ崎市に魅力を感じられるような、そんな街になってほしいと思いますね。

今回、
家族で里山公園に行きましたが、広大な里山公園でのイベントも良いなと思います。

茅ヶ崎市に住む子供たちのためにも、
いろんな体験ができる環境作り、情報発信を大人からしていくべきですね。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事New!

木山こうじのプロフィールはこちら

木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

ホームに戻る

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙

ピックアップ記事

  1. 神奈川県庁に行って茅ヶ崎の歴史に思いを馳せる|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を…
  2. 茅ヶ崎市浜見平の開発がとても素晴らしいです!|茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙2018…
  3. 前回の茅ヶ崎市市議会議員選挙について調べてみました|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会…
  4. 茅ヶ崎ラスカにある【KALDI】がオススメ!|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を…
  5. 茅ヶ崎市在住の木山こうじです

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019告示日が明日となりました|木山こうじ・無所属・新人

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市民の…

アーカイブ

  1. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市の子育て事業について考えました|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介し…
  2. ブログ記事一覧

    【木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会】後援会入会書配布のお知らせ|茅ヶ崎市議会議員…
  3. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所17【今宿自治会館 】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019
  4. 期日前投票

    茅ヶ崎市選挙の立候補予定者として市民の皆さんの声を聞いています|茅ヶ崎市議会議員…
  5. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019【木山こうじ・茅ヶ崎市政再挑戦への決意】
PAGE TOP