こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。
今日は里山公園でのイベント参加した時に感じたことを書いていこうと思います。
茅ヶ崎市には子供が思い切り遊べるスポットがある
インスタの写真は、
先日の【茅ヶ崎ジャンボリー】と言うイベントに参加した時の一コマです。
関連記事▼▼▼
茅ヶ崎ジャンボリーと言うイベントに参加して来ました!
その日は兄夫婦と甥、姪と一緒に里山公園のイベントに参加しました。
甥も姪もだんだんと体が大きくなってきて、公園で一緒に遊ぶとヘトヘトになるまで遊びます。
30代の半ばに差し掛かった僕は、
子供たちと一緒に遊ぼうとするとすぐに疲れてしまいます(笑)。
その反面、
子供たちは一切の疲れを見せず、真剣に遊びます。
子供たちの真剣に遊んでいる顔や目を見ると、
茅ヶ崎市の里山公園のような広い場所で目一杯遊ばせることも必要なんだなと思いました。
やりたいことを目一杯できる環境は素晴らしい
僕もテコンドーに真剣に取り組む前は、テレビゲームばかりしている子供でした。
でも、
その時は結構真剣にゲームをやっていたんですよ。
研究に研究を重ね、そして反復練習。どうすれば相手に勝てるかを毎日真剣に考えました。
その結果、
テレビゲームのキャラクターのようにかっこいい技を自分でも出せるようになりたい、と思うようになり、最終的にテコンドーを始めることになりました。
関連記事▼▼▼
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事
もちろん、
外で遊ぶのも必要ですし、若いうちは勉強も必要。適度な時間を守りながらならテレビゲームをするのもいいと思います。
大事なのは、
子供が真剣になれる環境作りを大人が作ってあげること。
そして、
真剣に取り組んでいる姿を理解し、そっと見守ってあげることだと思います。
もし、
テレビゲームばかりやっていた時に、親から強制的にやめさせられていたら、きっとテコンドーは始めてなかったと思います。
今思えば、
サッカー部をやめた理由を察して、しばらく好きにさせてくれた両親には感謝ですね。
今後茅ヶ崎市の環境を活用してたくさんのイベントを企画してほしい
茅ヶ崎市には里山公園を始め、サザンビーチなど子供が目一杯遊べる環境がたくさんあります。
外で元気いっぱいに子供を遊ばせたいと思っている親御さんは、一度茅ヶ崎市に遊びに来て欲しいと思います。
そして、
今後は公園や海岸だけでなく、子供たちの可能性が色々と広がるような環境がもっと茅ヶ崎市内で増えていけばいいなとも思います。
お隣の藤沢市では、
東京五輪でヨット競技が江ノ島で開催されることになっています。
また、
鵠沼海岸では毎月様々な海に関するイベントが開催されています。
茅ヶ崎市も、
豊富な自然を生かして多種多様なイベントをどんどん開催してくれればいいなと思います。
現代の子供たちは、
インターネットの発達により生で何かを見たり体験したりすることが減って来ていると言われています。
youtubeなどで世界の動画を見ることができるのは素晴らしいのですが、やはり多くの実体験から学ぶことも成長過程において大事なことです。
例えば、
茅ヶ崎市には柳島スポーツ公園があります。立派なスポーツ施設を利用して、たくさんのスポーツ競技やイベントを企画すれば街も活性化します。
茅ヶ崎市の名前ももっとメジャーなものになるでしょう。
今ある環境をフルに活用し、誰もが茅ヶ崎市に魅力を感じられるような、そんな街になってほしいと思いますね。
今回、
家族で里山公園に行きましたが、広大な里山公園でのイベントも良いなと思います。
茅ヶ崎市に住む子供たちのためにも、
いろんな体験ができる環境作り、情報発信を大人からしていくべきですね。
それではまた。
茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。
ーーーーー
インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。
もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)