ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会議員 木山こうじ 【防災リーダー研修応用講座】

茅ヶ崎に新しい風を!

茅ヶ崎の皆様、こんにちは。茅ヶ崎市議会議員の木山こうじです。

本日7/7は先日受講した防災リーダー研修基礎講座に引き続き、防災リーダー応用講座を受講してきました。
会場には茅ヶ崎市内各地の自主防災組織の方々がたくさんいらっしゃっていて、地域の安全はこういった方々のお陰で守られているんだなと再認識いたしました。
講座を通して今後数十年以内に70%以上の確率で来るとされている南海トラフ地震や首都直下型地震への備えの重要性や、自主防災組織内でのコミュニケーション、若者世代の参画に関する課題を再認識いたしました。
どこの地域も、自主防災組織を構成する委員や防災リーダーの高齢化が共通の課題のようですね。。。
全世界で発生している地震のうち、マグニチュード6以上の地震の約2割は、全世界の面積の0.28%ほどの日本で起きているという事実。
地震大国である日本の宿命、また日本人である以上認識していなくてはならない事実ですね。
今月中旬の実技講座、指導者育成講座にもエントリーしていますので、順次参加していきたいと思います。

※  ※  ※  ※  ※

→【活動報告総合ページはこちらから

→【ブログ記事一覧へ戻る

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST