期日前投票

茅ヶ崎市議会議員選挙では茅ヶ崎在住18歳以上なら投票できます|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

11月18日に実施された茅ヶ崎市議会議員選挙および茅ヶ崎市長選挙、そして2019年4月21日に実施される茅ヶ崎市議会議員選挙に関する情報を発信しています。

昨年11月18日(日)、茅ヶ崎市長選挙ならびに茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙がありました。

そして、
2019年4月21日(日)には茅ヶ崎市議会議員選挙が実施される予定です。

今回の選挙でも、
18歳以上の男女に投票権が与えられ、選挙、そして政治に参加することができます。

僕は、
ぜひ18歳以上の若い世代こそ今回の選挙に参加してほしい、そして茅ヶ崎市政に興味を持ってほしいと強く感じています。

関連リンク▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補予定者一覧(顔写真あり)

18歳以上ならば選挙や投票に参加することができる

今までは、
投票権は20歳以上の男女に与えられていましたが、法改正により2016年6月以降18歳以上の男女にも投票権が与えられることになりました。

一昔前までは、
選挙といってもどこか大人のみが関わっている国や行政の行事、のような感覚があったと思います。

しかし、
インターネットの発達により、どんな人でも知りたい情報が手に入るようになりました。

日本では、
選挙によって議員や自治体の長が決まります。

選挙に参加することによって、
自分が住んでいる国や都道府県、地方自治体の政治やお金の使い方をどの人に任せるかを自分で決めることができます。

今の18歳といえば、
インターネットがまさに人々の生活の一部、いや、生活に不可欠な要素となった時代に育ってきた世代。

そのような状況の中で、、
さらに今回の茅ヶ崎市の選挙では18歳以上に投票権が付与され投票できることになりました。

今までは市政や選挙、立候補者に関する情報が少なすぎて選挙に関心がなかった。

いや、
そもそも、いつ、どんな選挙が実施されるのかも全然知らなかった、という人が多かったのが現状です。

しかし、
インターネット、スマホを通じて国や自治体も政治や財政、選挙に関する情報を積極的に発信しています。

一部の人にしか届かなかった市政や選挙、候補者の情報が、
インターネットを通じてどんな人にも届くようになったのです。

国の法律で、
18歳以上に投票権を認めたということは、18歳以上の男女には自分が住む土地の政治や財政を誰に任せればいいかを判断できる力がある、と国が認めたということでもあります。

これからの時代、
インターネットを通じて社会がどんどん変化していくものとなっていくことが予想されます。

昨年11月18日の茅ヶ崎市長選挙や茅ヶ崎市議会選挙も、
インターネットを通じた政策の訴え、候補者のプロフィール、これから描く茅ヶ崎の未来について発信されました。

そして、
その流れは2019年4月21日の茅ヶ崎市議会議員選挙2019でも継続するでしょう。

それらの情報をスピーディにキャッチし、
どの人に茅ヶ崎市の未来を委ねるのかを決めることができる世代こそ、18歳以上の若い世代なのです。

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

インターネットを通じで茅ヶ崎市の選挙や候補者に関する情報を発信し続けます

僕は、
今回の茅ヶ崎市議会議員選挙にチャレンジすることを決めてから積極的に情報をインターネットを通じて発信しています。

ホームページ、SNS、youtubeを通じて、
少しでも多くの茅ヶ崎市民の方に「木山こうじ」を知ってもらい、そして僕が描く「茅ヶ崎の未来」を知ってもらうために行動しています。

木山こうじのホームページはこちら

木山こうじのyoutubeチャンネルはこちら

木山こうじfacebookはこちら

木山こうじインスタグラムはこちら

木山こうじツイッターはこちら

ぜひ、
僕が発信している情報が18歳以上の若い世代にも届き、そして茅ヶ崎の未来について真剣に考えるきっかけになることを願っています。

今後も、
インターネットを通じて情報を発信しながら、時には街に出て皆さんから生の声を聞きたいと思っています。

もし、
街で僕を見かけたら気軽に声をかけてください。

そして、
今茅ヶ崎に対してあなたが思っていることをどんどん聞かせてください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにして楽しみにしています!

以上、木山こうじでした。

茅ヶ崎市議会議員木山こうじのSNS

茅ヶ崎市議会議員木山こうじとして、茅ヶ崎市についての情報や、日々の活動、議会や茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙に関する情報などをSNSでも発信しています。

市民の皆様からのメッセージも随時受け付けておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

あわせて読みたい▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019まとめ記事(写真付立候補者、選挙日、期日前投票等)

▼▼▼NEW!
動画コンテンツページで木山こうじ本人の声を聞いてください!

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

RELATED POST