ブログ記事一覧

ゆるキャラ【えぼシンワ】君に会いました!ー茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

 

View this post on Instagram

 

茅ヶ崎駅前に「えぼシンワ」さんがいました🚃 もともと「えぼし麻呂」さんが茅ヶ崎では有名なんだけど、実際のところゆるキャラの与える地域へのリアルな経済効果はどれくらいあるのだろう?? ゆるキャラに関わっている人達だけでなく、その地域で昔から頑張っている人達もしっかり恩恵を受けられるような体制がとっても大切だなと思いました👌 とりあえずゆるキャラグランプリは「えぼシンワ」に1票😉 #茅ヶ崎 #chigasaki #茅ヶ崎駅 #shonan #湘南 #サザンビーチ #烏帽子岩 #茅ヶ崎海岸 #ゆるキャラ #えぼシンワ #えぼし麻呂 #ゆるキャラグランプリ2018

木山 こうじさん(@kiyamakoji)がシェアした投稿 –

こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事New!

このサイトで、茅ヶ崎市に関する情報や思ったことを発信しています。

さて、
先日茅ヶ崎駅前に行った時のこと。

インスタグラムに上げたように、茅ヶ崎の有名スポットのうちの一つ、「えぼし岩」をモチーフにしたゆるキャラ、「えぼシンワ」君なるキャラがPR活動を行っていました。

えぼシンワ君

その日はあいにくの雨模様だったのですが、
えぼシンワ君はそんな雨ニモマケズ、ガンバッテイマシタ。(宮沢賢治風に)

 

ゆるキャラが頑張る地域は活性化する?

 

地域が活性化するきっかけって、いろんなものがありますよね。

 

えぼシンワ君のような、ゆるキャラも立派な地域振興のきっかけとなる可能性があります。

 

熊本のくまモン、船橋市のふなっしー、茨城県の納豆をモチーフにしたねばーる君などなど、公認・非公認はありますが、TVのような大きなメディアでPRされると一気にその地域が有名になりますよね。

 

もちろん、
ゆるキャラだけを前面にPRしても、なかなか地域活性化に結びつけることは難しいと思います。

 

ただ、
もともとその地域に根ざした特産品や観光名所などがある場合は、ゆるキャラとの相互作用によってうまくいけば一躍日本中で話題の地域になることができます。

 

茅ヶ崎市は全国でも有名なスポットがたくさんある

 

神奈川県茅ヶ崎市は、
全国でも有名なスポットがあります。冒頭に挙げた、【えぼし岩】。

日本を代表するバンド、【サザンオールスターズ】。

サザンオールスターズから派生した、【サザンビーチ】。

加山雄三さんの名前から取った、【雄三通り】。

雄三通りについての関連記事

 

その他にも、茅ヶ崎といえば〇〇のようなスポットがたくさんあります。

茅ヶ崎市に住む僕としては、茅ヶ崎市が全国的に有名になるのはとても嬉しいですし、自分の暮らす街が有名になって、結果的に多くの人が移り住んでくれたらもっと茅ヶ崎の街が今以上に盛り上がるのではないか、と考えています。

 

えぼシンワ君が誕生する前から、
茅ヶ崎には「えぼし麻呂」くんがすでに茅ヶ崎のゆるキャラとして活躍(?)していますよね。

えぼし麻呂

ゆるキャラの数が多ければいいという訳ではないと思いますが、
いろんな形で茅ヶ崎という街が多くの人に知られることになればいいなと思いますね。

今後、
再びえぼシンワ君に会うことがあれば、【茅ヶ崎のことをもっとPRしてね!】とガッチリ握手して応援したいと思います。

それではまた!

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事New!

木山こうじのプロフィールはこちら

木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

ホームに戻る

RELATED POST