茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者事前説明会に出席しました

ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会議員選挙【立候補者事前説明会】へ出席してきました|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

*)
2019年茅ヶ崎市議会議員選挙まとめ(候補者、過去の結果など)はこちらをご覧ください。
→【2019茅ヶ崎市議会議員選挙情報のまとめ記事NEW!

こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

今日は、
昨日もブログでお伝えしたように、4月に実施される統一地方選挙(茅ヶ崎市議会議員選挙)の立候補予定者事前説明会に出席してきました。

関連リンク▼▼▼
→【茅ヶ崎市議選の立候補予定者事前説明会に参加予定です

前回の補欠選挙と違って立候補者事前説明会は2ヶ月前に実施

4月に行われる茅ヶ崎市議会議員選挙に先立ち、
事前に立候補を予定している人たちを対象に説明会が行われます。

茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者事前説明会に出席しました

前回の茅ヶ崎市議補選の時は、
急遽選挙の開催が決まったのもあり、投開票から1ヶ月前に事前説明会が開催されました。

その時が選挙戦が初めてだったので、
「全然時間が足りない!」と大慌てで準備をしたのを今でも覚えています。

今回は投開票から2ヶ月前の立候補予定者事前説明会の開催です。

時間に余裕を持っての開催なので、
精神的にも余裕を持って選挙への準備ができますね。

この立候補者事前説明会では、
選挙に立候補するにあたっての注意事項や必要書類などが配られます。

よほどの法改正がない限り、
基本的には毎回同じ内容となるので、選挙に慣れている方や議員を何期も経験している方にとっては形式的なものになっていると言っていいかもしれません。

ただ、
昨年11月の茅ヶ崎市議補選の時の僕のように、今回の立候補が初めての方はこの立候補者事前説明会での説明および書類に目を通して、立候補の時に不備がないようにしておかなければなりません。

選挙管理委員会も、
なるべくなら書類不備やトラブルなく選挙告示日、投開票を迎えたいと思っているのが本心。

そのためにも、
僕を含めて次回の茅ヶ崎市議会議員選挙に立候補を予定している方は、こうして税金を投入して開催される立候補者事前説明会をフルに利用するべきですね。

あわせて読みたい▼▼▼
→【2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙まとめ(候補者、投票所、期日前投票など)

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者は30数名

今回の立候補予定者事前説明会へは、
36陣営が出席したとの報道がされました。

参照サイト▼▼▼
→【茅ヶ崎市議選 説明会に36陣営 タウンニュース

2019年3月時点では、
4月の茅ヶ崎市議会議員選挙へ立候補を予定していると報道された人数は30人です。

関係者によると、
報道されていない候補者を含めると35人ほどになるのではないか、とのことです。

選挙が始まると、
茅ヶ崎市内のポスター掲示板にはたくさんの候補者のポスターが貼り出されます。

茅ヶ崎市在住の有権者の皆さんは、
そのポスターを見てどんな立候補者がいるのかを見て、どの候補者に投票するのかを決めると思います。

下記のリンクでは、
立候補者の顔写真と名前、年齢を一覧で確認できるようにしました。

→【2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧(写真あり)

選挙の投票に行く際に、
どの候補者がいるのかをスマホなどで最終確認する際に見てくださいね。

あわせて読みたい▼▼▼
→【2019年4月7日に神奈川県内で開催される大事な選挙は6つ?

今回の選挙より選挙期間中の選挙ビラが解禁された

法改正により、
今回の4月の茅ヶ崎市議会議員選挙では選挙期間中に選挙用ビラが解禁されます。

しかも、
この選挙ビラは予算の上限があるものの公費負担となります。

この選挙用ビラは昨年11月の茅ヶ崎市議補選ではまだ解禁されていませんでした。
(市長選挙では利用可能だった)

有権者にとって、
立候補者情報がビラやチラシでじっくり確認できることは非常にいいことだと思います。

こうした有権者の立場に立った法改正に関しては、
今後もどんどん推進していってほしいと思いますね。

選挙用ビラに関しては以下の条件があります。

・一候補者につき、4,000枚
・サイズはA4サイズ
・カラー印刷可
・両面印刷可
・2種類まで発行可能
・頒布に関しては制限があり、ポスティングは不可

大まかなルールはこのような感じとなります。

選挙用ビラを上手に使って、
より多くの有権者の皆さんに選挙候補者の考えや思いが伝わればいいですね。

こちらのリンクもオススメ▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙の結果はリアルタイムで見ることは可能?

立候補者事前説明会では多くの方に声をかけていただきました

今回の立候補者事前説明会では、
多くの方から声をかけていただくことができました。

前回の茅ヶ崎市議補選で、
現職の茅ヶ崎市議会議員の方と知り合いとなり、facebookでも繋がったりもしました。

まだ僕は当選回数は0なので、普通の一般市民となんら変わりありません。

その中で多くの方から次回の選挙に向けて声をかけていただけるのは、個人的にとても励みになります。

選挙は勝負事なので、
結果は最後の最後までわかりません。

一人でも多くの茅ヶ崎市民の声を市政に届け、
また、若い世代の人たちに何事にも挑戦する姿を見せるためにも、悔いのないよう今後も頑張っていきたいと思います。

これからも選挙や茅ヶ崎に関する情報を、
主にインターネットを通じてどんどん発信していきたいと思います。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

こちらのリンクもオススメ▼▼▼
→【2019神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙 まとめ

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

ーーーーー

▼▼▼
→【木山こうじのプロフィールはこちら

→【マンガでわかる木山こうじプロフィールはこちらNEW!

▼▼▼
→【動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
→【木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
→【木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
→【*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
→【木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙

ピックアップ記事

  1. 茅ヶ崎ジャンボリーに行ってきました!|木山こうじが茅ヶ崎を紹介します
  2. 茅ヶ崎市市長選挙に佐藤光県議会議員が出馬表明しました|茅ヶ崎市市長選挙及茅ヶ崎市…
  3. 茅ヶ崎市在住の木山こうじです
  4. 茅ヶ崎のヨガ人口が増えてます!ー木山こうじが茅ヶ崎を紹介します
  5. 茅ヶ崎市浜見平団地の建て替えが進んでいます|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹…

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019告示日が明日となりました|木山こうじ・無所属・新人

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市民の…

  2. 茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者事前説明会に出席しました

    ブログ記事一覧

    統一地方選2019神奈川県議会議員選の告示日です|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市政に…

  3. ブログ記事一覧

    第13回木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会交流会開催のお知らせ|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市議会議員選挙…

  4. 期日前投票

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019の投票所入場整理券の送付が開始されました|木山こうじ.com

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市議会…

アーカイブ

  1. ブログ記事一覧

    【木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会】後援会入会書配布のお知らせ|茅ヶ崎市議会議員…
  2. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所2【八王子会館】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019
  3. 期日前投票

    茅ヶ崎市選挙の投票所の場所を分かりやすくしてみました(投票所25~48)|茅ヶ崎…
  4. 期日前投票

    【スポーツ×観光】政策を音声コンテンツで詳しくお伝えします|茅ヶ崎市議会議員選挙…
  5. ブログ記事一覧

    木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会 後援会 規約
PAGE TOP