期日前投票

茅ヶ崎市選挙の結果をリアルタイムで見る事は可能?茅ヶ崎市選挙結果の確認方法について|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

茅ヶ崎市議会議員木山こうじ公式サイト

こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

2019年4月の統一地方選挙を通じて、茅ヶ崎市政に挑戦予定です!

→【木山こうじプロフィールはこちら

→【【マンガでわかる】木山こうじプロフィールはこちら

2019年4月21日に茅ヶ崎市議会議員選挙が実施予定です。

関連記事▼▼▼
→【2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者(写真あり)をまとめました

前回は4年前の2015年(平成27年4月)に実施されましたね。

茅ヶ崎市議会議員の任期は4年なので、2015年から4年経つ2019年に茅ヶ崎市議会議員選挙が行われるのです。

昨年11月に茅ヶ崎市議会議員補欠選挙があり、
木山こうじとして立候補した時に感じたことがあります。

関連記事▼▼▼
→【【2018年11月茅ヶ崎市議補選選挙結果】木山こうじ力及ばず落選となりました

それは、
選挙の投開票の状況や結果を投票締め切り20時前からリアルタイムで確認できないか?ということでした。

今日は、
茅ヶ崎市議会議員選挙の結果(当確・落選など)はいつ頃わかるのかなど、リアルタイムで確認できないのか、といった選挙結果の確認方法について書いていこうと思います。

あわせて読みたい▼▼▼
→【2019年4月茅ヶ崎市選挙の選挙ポスター掲示板が設置されました

茅ヶ崎市選挙(市長選や市議選)の結果をリアルタイムで見る事はできるの?→できない

現状の選挙では、
開票締め切り前からリアルタイムで選挙の投票状況や結果を確認する事はできません。

選挙の投票日当日は、
午前8時〜午後8時までの間に指定の投票所において投票ができます。

午後8時に投票を締め切った時点で、
各投票所から票を集め、集計する事で選挙の結果が出ます。

投票を締め切る午後8時までは投票箱を開封する事は不正防止のためにもできないので、
どうしても投票を締め切った後の票の集計を待って結果を確認しなければならないのです。

こちらの記事もオススメ▼▼▼
→【2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙では期日前投票ができます

なぜ選挙の結果を開票前にリアルタイムで確認することができないの?→現状ではネット投票ができないため

現状の選挙では、
インターネットでの投票は認められていません。
(そもそも、ネット投票できるインフラや法整備が確立されていません)

エストニアは世界で唯一、国政選挙で全ての国民を対象にしてネット投票を導入しています。人口はおよそ130万人。旧ソビエトから1991年に独立し、その後、柱になる産業を育てるため、国をあげてIT技術の開発に力を入れました。そうしたことを背景に、2005年に地方議会議員選挙で初めてネット投票を導入し、2007年からは国政選挙に拡大しました。

引用:https://www3.nhk.or.jp/

上記にもありますように、
インターネットを通じて投票ができるのは、今の所エストニアだけのようです。

なんとなくのイメージで、
世界にはもっとネット投票ができる国があるのかと思いがちですが、国民の数やネットインフラの状況、システム維持の難しさなど、様々な障壁があるようですね。

また、
日本においてもネット投票を解禁しようという動きがあるそうですが、現行の行政はまだまだネット投票には慎重な姿勢のようです。

この辺りに関しては、
また時間がある時に詳しく書ければと思います。

話を戻しましょう。

インターネットで投票ができないという事は、
投票箱を開封する前からどの候補にどれだけ票が入ったかを確認する事はできないという事ですね。

前章でも書きましたが、
不正防止、選挙の公平性を保つためにも投票日の投票締め切り時間(午後8時)を迎える前に投票箱を開封して投票状況(どの候補にどれだけの票が投票されたか)を確認する事はできません。

インターネットでの投票ができないので、
リアルタイムでの投票状況を確認することができませんし、選挙の結果が出るのは手作業で行われる集計が終わってから、ということになります。

関連記事▼▼▼
→【今後の政治や選挙にインターネットが必要な理由とは?

茅ヶ崎市の選挙結果は茅ヶ崎市ホームページで確認できる

茅ヶ崎市の選挙の結果は、
全ての集計が終わり次第、速やかに茅ヶ崎市のホームページで確認することができます。

ちなみに、
直近の茅ヶ崎市の選挙(2018年11月茅ヶ崎市長選挙および茅ヶ崎市議会議員補欠選挙)の結果は、茅ヶ崎市ホームページで確認することができます。

→【木山こうじが市政挑戦を決めたきっかけ

茅ヶ崎市選挙投開票当日午後10時以降30分おきに更新される

では、
茅ヶ崎市の選挙の投開票結果は、全ての集計が終わるまで一切わからないのでしょうか。

実は、
茅ヶ崎市のホームページにて、午後10時より30分おきに投開票の結果が確認できます。

こちらでは、
どの候補者にどれだけの票が入ったかを確認することができるのです。

直近の選挙では、
茅ヶ崎市のホームページにて午後10時から30分おきに投票結果が更新されました。

2019年4月の茅ヶ崎市議会議員選挙でも、
午後8時に投票が締め切られ、その後午後10時より30分おきに選挙の結果が更新されると思います。

→【木山こうじが掲げる茅ヶ崎の未来を作る4つのテーマ

茅ヶ崎市議会議員選挙の結果が出るのはだいたい何時ごろ?→翌日午前5時ごろか

では、
茅ヶ崎市の選挙の結果が全てで揃うのはだいたい何時頃なのでしょうか?

前回の統一地方選挙(2015年4月)では、
4月26日投開票で、結果が全て出たのが翌日28日の朝5時38分でした。

この選挙の結果は、
茅ヶ崎市長選挙もあり、茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補者も40人と多かったため、翌日の朝5時30分ごろまでかかったのでしょう。

2019年4月の統一地方選挙では、
こちらの記事でも書きましたが茅ヶ崎市長選挙はありません。

なので、
予想ですがもう少し早い時間(午前2~3時頃?)には茅ヶ崎市の選挙の結果が出るかもしれませんね。

以上、
茅ヶ崎市の選挙結果の確認方法について書いてみました。

いつの日か、
日本でもネット投票が可能となり、リアルタイムで選挙結果が確認できる時代が来るかもしれません。

その時までどのくらい時間がかかるかわかりませんが、
いずれにしろインターネットと選挙の関わりがもっと密接になっていくのは間違いなさそうですね。

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)の結果について(2019年4月8日更新)

2019年4月7日(日)、
神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)の結果が出ました。

それぞれの選挙の結果については以下の通りです。

神奈川県知事選挙

・黒岩 祐治 2,251,289票 当選

・岸 牧子 700,091票

定数1 / 立候補者2

有権者数 7,547,809人

投票率 40.28%

神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)

・永田 輝樹 23,574票 当選

・桝 晴太郎 12,526票 当選

・日下 景子 11,501票 当選

・古川 環 10,359票

・藤間 明男 10,069票

・沼上 徳光 7,018票

定数3 / 立候補者6

有権者数 200,377人

投票率 38.11%

参考サイト:
→【NHK 統一地方選挙2019

関連リンク▼▼▼
→【神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙2019まとめ

最後に

インターネットが今以上に当たり前になる時代に備え、
茅ヶ崎市に限らず行政に携わる人や、選挙に立候補を考えている人は、今のうちからインターネットを活用する方法を考え、できることから実践していくことが望ましいと思います。

それではまた。

茅ヶ崎市在住、木山耕治でした。

▼▼▼
マンガでわかる木山こうじプロフィールはこちらNEW!

▼▼▼
【顔写真あり】2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧

*)
交流会の開催に関しては、こちらのサイトにて随時情報を発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

→【木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会ー交流会についての情報一覧

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つのテーマ

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

※  ※  ※  ※  ※

→【活動報告総合ページはこちらから

→【ブログ記事一覧へ戻る

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST