市議会議員選挙

今後の政治や選挙にインターネットが必要な理由|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

11月18日の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙では9,020票を投票して頂きましたが、結果としては落選となりました。

来年4月の茅ヶ崎市議会議員選挙に挑戦する予定です。

今日は、
11月18日の選挙を通じてインターネットの重要性を改めて認識したことを書いていきます。

選挙では「自分が何者か」をより多くの人に知ってもらうことが大事

選挙というのは、
有権者の皆さんが選挙に立候補した人の中から自分が投票したいと思う人に票を投じるものです。

立候補者が一人ならば、
投票せずともその立候補者は当選します。

また、
立候補していない人の名前を投票用紙に書いてもそれは無効票となります。

選挙でたくさんの票を投票してもらうには、

・自分が立候補したこと
・自分が何者かを知ってもらうこと

が必要です。

その2つを十分に満たすには、
インターネットを活用するのが最適なのです。

有権者が知りたい情報をインターネットで24時間公開しておく

・自分が立候補したこと
・自分が何者か知ってもらうこと

大まかにはこの2つが重要となるのですが、
実際にはもっといろんな情報を有権者の皆さんは知りたいと思っています。

今回の選挙で、
僕のサイトで特にアクセスがあったページがこちらです。

茅ヶ崎市議会選挙立候補予定者(写真あり)のビジョンを比較してみました
プロフィール
市政挑戦のきっかけ

今までの選挙では、
これらを知るには告示日を過ぎて街に貼り出されるポスター、行政が発行する選挙公報、街頭演説、朝や夜の駅立ち、などが主流でした。

しかし、
選挙期間は市議会議員選挙ですと7日間しかありません。

その間に、
それぞれの候補者の詳細を知ろうとしたら時間が足りません。

候補者の顔を実際に見たくても、
いつ、どこにその候補者がいるのかがわからなければ会うことはできません。

選挙公報をわかりやすく作成しても、
紙面の関係上どうしても表現が曖昧になったり抽象的なことしか書けなくなってしまいます。

その点、
インターネットで情報を公開しておけば、有権者の皆さんは24時間自分が好きな時間に候補者の情報へアクセスすることができますよね。

候補者の顔写真やそれぞれの公式サイトを載せておけば、
カンタンに候補者同士を比較することができますし、動画を載せておけばその候補者の動いているところや声、話し方を視聴することができます。

それにより、
より一層候補者について知ることができ投票先を決める判断材料になります。

インターネットによって実力を飛躍的に伸ばした棋士とは

将棋界でもインターネットを活用して実力を伸ばした人がいます。

それは羽生善治さんであり、近年一躍有名になった藤井聡太さんです。

将棋の世界というのは、強くなるにはどれだけ優れた対戦相手と、どれだけ多くの対戦を行ったかが重要と言います。

優れた対戦相手との実戦回数が多いほど、成長速度が大きく違ってくるのです。

昔は、
いい対戦相手と対局する機会というのはなかなか少なかった。

しかし、
インターネットの発達により羽生さんや藤井さんはオンラインでどんどん強い相手と対局を重ねていったそうです。

その結果、
羽生さんや藤井さんは急速に成長し、ネット以前の非効率な学習環境で育った棋士たちをごぼう抜きにしたというのです。

参考
https://fromdusktildawn.hatenablog.com/

既存の慣習を効率化できるのがインターネット

インターネットを使って、
自分自身が求めていること(多くの人に存在を知ってもらう)や、人々が知りたいこと(候補者情報、プロフィール、政策、外見など)を発信したり調べたりする土台を作っておくことは非常に大事なのです。

もちろん、
人と人が繋がるには信頼が必要です。

最終的には、
実際に対面で会って判断してもらうのがベストでしょう。

実際に候補者と有権者が会うそのきっかけ作りとして、
インターネットでの情報発信を効果的に活用すればいいのではないかと思います。

今後も、
木山こうじはインターネットを活用してより多くの茅ヶ崎市民の方と繋がるきっかけを作っていきたいと思っています。

ぜひ、
Webサイトを見ていただくと同時に、実際に街で木山こうじを見かけたらお声がけください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

それではまた。

木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会
代表 木山こうじ

ー木山こうじの7日間の選挙活動記録ー

選挙活動1日目
【始動】 → 記事はこちら

選挙活動2日目
【躍動】 → 記事はこちら

選挙活動3日目
【応援】 → 記事はこちら

選挙活動4日目
【忍耐】 → 記事はこちら

選挙活動5日目
【期待】 → 記事はこちら

選挙活動6日目
【信頼】 → 記事はこちら

選挙活動7日目 最終日
【感謝】 → 記事はこちら

ーーーーー

ー今日までのアクセス数TOP5ー

1位
→【茅ヶ崎市議会選挙立候補予定者(写真あり)のビジョンを比較してみました

2位
→【茅ヶ崎市選挙の候補者情報や投票に関する情報を僕が日々発信する理由

3位
→【【期日前投票】茅ヶ崎市の選挙では期日前投票ができます

4位
→【茅ヶ崎市長選挙立候補予定者討論会中止を聞いて思ったこと

5位
→【地方選挙で無所属・新人がトップ当選!信念と情熱は市民に伝わります

ーーーーー

期日前投票について
→【茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員補欠選挙では期日前投票ができます

→【期日前投票ができる投票所4ヶ所、各投票可能時間について

投票日の各投票場所48ヶ所をグーグルマップで確認できます
→【投票所1〜24  はこちら
→【投票所25〜48 はこちら

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*選挙ドットコムにも情報が掲載されています

ピックアップ記事

  1. 茅ヶ崎市市長選挙に佐藤光県議会議員が出馬表明しました|茅ヶ崎市市長選挙及茅ヶ崎市…
  2. 僕は茅ヶ崎駅が藤沢駅よりも辻堂駅よりも好きなんです!|木山こうじが茅ヶ崎を紹介し…
  3. 茅ヶ崎市地方選挙の立候補者数は全国平均よりも多い?|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会…
  4. 茅ヶ崎市は宇宙や野口聡一さんに大いにゆかりがある街ですー木山こうじが茅ヶ崎を紹介…
  5. 雄三通りに行ってきました!ー茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会 後援会 規約

    木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会 規約第1条(名称・所在地)…

アーカイブ

  1. 市議会議員選挙

    10月24日動画コンテンツを更新しました!|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙…
  2. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所30【緑が浜小学校会議室2】|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議…
  3. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所1【市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザ】|茅ヶ崎市長選挙・茅…
  4. 市議会議員選挙

    茅ヶ崎市選挙の立候補予定者として市民の皆さんの声を聞いています|茅ヶ崎市議会議員…
  5. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所42【茅ヶ崎すみれ幼稚園】|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員…
PAGE TOP