ブログ記事一覧

入管難民法の改正が臨時国会で審議されています|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

11月18日の茅ヶ崎市議選挙において落選し、来年4月の統一地方選挙で再度挑戦を予定しています。

今日は、
入管難民法についての考えをカンタンに書いていこうと思います。

外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理・難民認定法(入管難民法)改正案が臨時国会で審議

現在、
外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理・難民認定法(入管難民法)改正案が臨時国会で審議されています。

この背景にあるのは、
少子高齢化による日本国内の慢性的な人材不足です。

行政が考えている外国人受け入れ産業は主に製造業や介護業、外食産業です。

これらに加え、
やがて【保育、子育て】サービスにも外国人の登用が充てられるのでしょうか。

ライフスタイルが変化し、
専業主婦世帯よりも共働き世帯の方が多い時代となりました。

また、
女性が元気に社会で活躍しやすくなった、というプラスの面もあります。

そこで、
今まで以上に【子育て・保育】環境をさらに充実させることでより暮らしやすい街作りが可能なのではないかと思います。

事実、
家事代行サービスを提供する企業は年々増加していると聞きます。

家事代行や保育サービス、ベビーシッターなどのサービスが低価格で利用できれば、子育て世代も安心して仕事ができる。

また、
子育てが終わった主婦などが収入を得るため今までの経験を生かしながら仕事の従事できれば一石二鳥です。

子育てや保育に関しては、
【待機児童数】がどうしてもクローズアップされがちです。

横浜市のように、
待機児童を0にした途端、市外からの転入が増えてまた待機児童が増えてしまうというケースもあります。

根本的な解決方法を行政と民間、そして子育て世代の声を聞きながら考えていくことが必要なのかもしれません。

また、
外国人を受け入れるとなると言葉の面や文化の違いなどまだまだじっくり検証しなければならない点も少なくありません。

日本は島国であるため外国人受け入れに対してはこれから準備が必要

日本は四方を海で囲まれた島国。

欧州などの国と違い、外国人の受け入れに関しては今まではそこまで積極的に考えてきてはいませんでした。

しかし、
今回の入管難民法の改正案が審議されているということは、本格化する少子高齢化による人材不足が我々が思っている以上に深刻化しているという表れでもあります。

国家レベルで大枠のルールをきちっと法制化してもらい、そこから都道府県、市町村レベルに落とし込んで地域ごとに柔軟な人材確保対策が議論できればいいですね。

それではまた。

木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会
代表 木山こうじ

ーお知らせー

茅ヶ崎市の皆さんとの交流をもっと深めるため、
近日中に木山こうじとの交流会の開催を予定しています。

堅苦しい雰囲気ではなく、
茅ヶ崎市民の皆さんにもっと木山こうじという人間を知ってもらう目的で交流が持てればと考えております。

準備が整い次第、
こちらのWEBサイトで情報を発信します。

もし興味がある方がいらっしゃれば、
こちらの問い合わせページよりメールを送っていただければ詳細が決まり次第ご連絡差し上げます。
(件名に【交流会参加希望】とお書きください)

どうぞよろしくお願い致します。

ー木山こうじの7日間の選挙活動記録ー

選挙活動1日目
【始動】 → 記事はこちら

選挙活動2日目
【躍動】 → 記事はこちら

選挙活動3日目
【応援】 → 記事はこちら

選挙活動4日目
【忍耐】 → 記事はこちら

選挙活動5日目
【期待】 → 記事はこちら

選挙活動6日目
【信頼】 → 記事はこちら

選挙活動7日目 最終日
【感謝】 → 記事はこちら

ーーーーー

ー今日までのアクセス数TOP5ー

1位
→【茅ヶ崎市議会選挙立候補予定者(写真あり)のビジョンを比較してみました

2位
→【茅ヶ崎市選挙の候補者情報や投票に関する情報を僕が日々発信する理由

3位
→【【期日前投票】茅ヶ崎市の選挙では期日前投票ができます

4位
→【茅ヶ崎市長選挙立候補予定者討論会中止を聞いて思ったこと

5位
→【地方選挙で無所属・新人がトップ当選!信念と情熱は市民に伝わります

ーーーーー

期日前投票について
→【茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員補欠選挙では期日前投票ができます

→【期日前投票ができる投票所4ヶ所、各投票可能時間について

投票日の各投票場所48ヶ所をグーグルマップで確認できます
→【投票所1〜24  はこちら
→【投票所25〜48 はこちら

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*選挙ドットコムにも情報が掲載されています

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙

ピックアップ記事

  1. 平成30年11月に茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙及び茅ヶ崎市市長選挙があります|木山…
  2. 茅ヶ崎市在住の木山こうじです
  3. 茅ヶ崎サザンビーチで開催されたPacificBeachFestivalへ行きまし…
  4. ゆるキャラ【えぼシンワ】君に会いました!ー茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介…
  5. 茅ヶ崎市は宇宙や野口聡一さんに大いにゆかりがある街ですー木山こうじが茅ヶ崎を紹介…

関連記事

  1. 期日前投票

    【茅ヶ崎市議会議員選挙2019】予想される候補者の顔ぶれを選挙ドットコムで確認!

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市民一…

アーカイブ

  1. ブログ記事一覧

    神奈川県議会議員選挙・神奈川県知事選挙の他に2019年4月7日実施予定の選挙とは…
  2. 期日前投票

    有権者はどんな情報を参考に投票する候補者を決める?茅ヶ崎市議会議員選挙2019
  3. 期日前投票

    2019年茅ヶ崎市選挙情報まとめ記事【候補者・投票所・期日前投票など】|茅ヶ崎市…
  4. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所25【小和田地区コミュニティセンター】|茅ヶ崎市議会議員選挙…
  5. ブログ記事一覧

    木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会 後援会 規約
PAGE TOP