ブログ記事一覧

【茅ヶ崎市選挙】神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙2019まとめ

こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

茅ヶ崎市民一人ひとりの声を市政に届けるため、2019年4月の統一地方選挙に挑戦します!

→【木山こうじのプロフィールはこちら

→【【マンガでわかる】木山こうじプロフィールはこちら

→【木山こうじ 写真ギャラリーはこちらNEW!

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

こちらのページでは、
2019年4月7日に実施される神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙に関する情報をまとめています。

神奈川県の将来を決める大事な選挙ですので、
こちらのページを参考に積極的に選挙に参加、投票してくださいね。

*)茅ヶ崎市議会議員選挙に関するまとめ情報はこちらをご覧ください。
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019まとめ記事(候補者、投票日など)NEW!

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙の投票日は4月7日

2019年4月7日、
神奈川県知事選挙および神奈川県議会議員選挙の選挙があります。

4年の任期を終え、
新たな神奈川県知事、そして神奈川県議会議員がこの日に決定するのです。

関連リンク▼▼▼
→【2019統一地方選挙の情報が報道され始めました

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙の定数について

神奈川県知事の定数は1です。

神奈川県のトップを決める選挙ですので、当然当選できる人は1人となります。

一方、
神奈川県議会議員の定数は105となっています。

こちらは市区町村の議員と比べると多いですね。

神奈川県のあらゆる地域から議員を選出し、
神奈川県の県政が正しく行われているかチェックするためには、これだけの人数が必要なんですね。

各地域の選挙区および定数はこちらのページを参考にしてください。
→【神奈川県議会議員選挙 選挙区および定数(神奈川県公式サイト)

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市選挙区)の候補者について

現時点で、
インターネットで検索できる現職および候補者情報は以下の通りです。

神奈川県知事選挙
→黒岩祐治氏(現職)、岸牧子氏(新人)

神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市選挙区)
→日下景子氏(現職)、藤間明男氏(現職)、永田輝樹氏(新人)、桝晴太郎氏(新人)、沼上徳光氏(新人)、古川環氏(新人)

参考サイト▼▼▼
→【県議選 茅ヶ崎は最激戦の模様 タウンニュース

参照:
選挙ドットコム】【政治の村】 

告示日(立候補希望者が立候補を届け出る日)までに、
新たな候補者、または立候補を辞退する場合もありますので、その場合は改めて情報を更新しますね。

よく読まれているリンクはこちら▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補予定者一覧(写真あり)NEW!

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)の結果について(2019年4月8日更新)

2019年4月7日(日)、
神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)の結果が出ました。

それぞれの選挙の結果については以下の通りです。

神奈川県知事選挙

・黒岩 祐治 2,251,289票 当選

・岸 牧子 700,091票

定数1 / 立候補者2

有権者数 7,547,809人

投票率 40.28%

神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)

・永田 輝樹 23,574票 当選

・桝 晴太郎 12,526票 当選

・日下 景子 11,501票 当選

・古川 環 10,359票

・藤間 明男 10,069票

・沼上 徳光 7,018票

定数3 / 立候補者6

有権者数 200,377人

投票率 38.11%

参考サイト:
→【NHK 統一地方選挙2019

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙の選挙期間について

神奈川県知事選挙の告示日は2019年3月21日です。

告示日から投開票(2019年4月7日)までの17日間が選挙期間となります。この間に神奈川県知事選挙候補者は県内を廻って、政策を訴えながら投票を県民にお願いするわけです。

神奈川県知事候補者が広い神奈川県内全てを廻って投票をお願いするには、ある程度の期間が必要ですね。なので、17日間を選挙期間として設定しているのです。

ちなみに、
2019年7月28日に実施される参議院選挙の選挙期間も神奈川県知事選挙と同じ17日間となっています。

一方、
神奈川県議会議員選挙の告示日は3月29日となっています。

神奈川県議会議員選挙の投開票は、神奈川県知事選挙と同日の4月7日。

ということは、
神奈川県議会議員選挙の選挙期間は9日間ということになります。

神奈川県議会議員選挙は、
県内各地域に選挙区が設定されているので、候補者は地区内の有権者に投票をお願いします。

神奈川県知事選挙のように、
県内全てを回る訳ではないので、選挙期間は9日間となっているようです。

ちなみに、
茅ヶ崎市議会議員選挙の選挙期間は7日間となっています。

関連リンク▼▼▼
→【2019年の茅ヶ崎市議会議員選挙はいつ実施されるの?

→【横須賀市山本けんじゅ市議の事務所開きに行って感じたこととは?

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

前回の神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙の投票率

前回の神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙の投票率は以下の通りです。

*)2015年(平成27年)4月12日実施

神奈川県知事選挙 → 40.71%

神奈川県議会議員選挙 → 41.81%

県知事選挙・県議会議員選挙ともに投票率は50%を下回っています。

神奈川県の将来を決める大事な選挙なので、
少しでも多くの県民が選挙に参加し、県民の民意を県政に反映させるためにも投票率を上げることが大事ですね。

関連リンク▼▼▼
→【選挙当日に選挙結果はリアルタイムで確認できるの?

もう一度チェック!▼▼▼
【顔写真あり】2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧NEW!

茅ヶ崎市議会議員選挙は4月14日告示・4月21日投開票

茅ヶ崎市議会議員選挙は4月14日告示で、投開票は4月21日となっています。

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙が先に実施されることによって、
茅ヶ崎市でも選挙が実施されることが多くの茅ヶ崎市民にも伝わり、一人でも多くの方が選挙に参加できるといいですね。

茅ヶ崎市議会議員選挙に関するまとめ情報はこちらのページを参考にしてください。
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019まとめ記事(候補者、投票日など)

以上、
神奈川県知事選挙および神奈川県議会議員選挙に関する情報でした。

自分たちの県や街の未来を誰に任せるのかを決めるのが選挙です。

みなさん一人ひとりが未来や次世代のことを考え、積極的に選挙に行きましょう!

それではまた。

茅ヶ崎市在住、木山耕治でした。

▼▼▼
マンガでわかる木山こうじプロフィールはこちらNEW!

木山こうじ 写真ギャラリーはこちらNEW!

▼▼▼
【顔写真あり】2019年4月茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧

*)
交流会の開催に関しては、こちらのサイトにて随時情報を発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

→【木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会ー交流会についての情報一覧

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つのテーマ

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

※  ※  ※  ※  ※

→【活動報告総合ページはこちらから

→【ブログ記事一覧へ戻る

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST