期日前投票

2019年の茅ヶ崎市議会議員選挙はいつ?茅ヶ崎市選挙の日程について|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

※投票前に【木山こうじ】で検索!

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

→【木山こうじのプロフィールはこちら

この度、
茅ヶ崎市議会議員選挙に正式に

無所属・新人

で立候補させて頂きました!

改めまして、
木山こうじをどうぞよろしくお願い致します!

マンガでわかる木山こうじプロフィール

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページ

今日は、
改めて2019年4月に行われる茅ヶ崎市議会議員選挙の日程についてお伝えします。

茅ヶ崎市議会議員選挙に関する情報はこちら▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019まとめ(候補者、開票結果、投票所、期日前投票など)

茅ヶ崎市議会議員選挙の投票日は4月21日(日)

2019年4月に行われる予定の茅ヶ崎市議会議員選挙の投票日は

4月21日(日)

です。

前回の茅ヶ崎市議会議員選挙は2015年4月27日(日)に投票が行われました。

市議会議員の任期は4年となっています。

2015年から4年経過し、
任期が終了となるので新たに茅ヶ崎市議会議員選挙を決める選挙を実施するということですね。

昨年11月に茅ヶ崎市議会議員補欠選挙がありましたが、
これは以前から定数28議席のうち1議席が空席となっており、後述しますが前茅ヶ崎市長の服部信明氏が急逝したため急遽実施されたものです。

関連リンク▼▼▼
→【なぜ茅ヶ崎市長選挙は2018年11月に実施されたの?

あわせてチェックしたい▼▼▼
→【木山こうじ2019茅ヶ崎市議選7日間の記録NEW!

→【【動画】選挙期間7日間の軌跡NEW!

茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補者が確定するのは4月14日(日)

現職の茅ヶ崎市議会議員の任期が終了し、
新たな市議会議員になるべく立候補する予定の人は、

4月14日(日)

に所定の手続きをして立候補します。

当日は午前8時30分から午後5時までの間に立候補する手続きをしないと、正式に茅ヶ崎市議会議員に立候補することはできません。

関連リンク▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補者 木山こうじ選挙初日

今回は、
多くの立候補者が立候補することが予想されます。

関係者や報道によると、
今回の茅ヶ崎市議会議員選挙2019に立候補を予定している人は35人前後だということです。

茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補予定者に関しては、こちらのリンクを参照にして下さい。
→【2019茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧(開票結果・写真あり)

→【選挙ドットコムで茅ヶ崎市議会議員選挙2019に立候補が予想される顔ぶれをチェックできます

行政(選挙管理委員会)も、
なるべく滞りなく立候補の手続きを進めたいので、2月6日に立候補予定者事前説明会を実施し、必要な書類や注意事項などの情報をあらかじめ立候補予定者に伝えるようにしているのです。

関連リンク▼▼▼
→【2019年4月の茅ヶ崎市議選の立候補予定者事前説明会に行ってきました

茅ヶ崎市議会議員選挙の選挙期間は4月14日(日)〜20日(土)

法律により、
選挙運動(街頭演説、投票のお願い、選挙カーでの名前連呼など)は茅ヶ崎市では

7日間

と決められています。

この期間に、
立候補者の皆さんは茅ヶ崎市の有権者の皆さんに自分の考えや思いを訴えて、投票をお願いすることになります。

あわせて読みたい▼▼▼
→【木山こうじが投票率をあげる方法を3つ考えてみました

→【茅ヶ崎市選挙の結果をリアルタイムで確認はできるの?

4月21日に投票に行けない場合は期日前投票で投票ができる

仕事の都合や、前もって旅行の予定があったり、部活動の試合などがあって茅ヶ崎市議会議員選挙の投票日当日に投票に行くことができない人もいます。

その場合、
期日前投票という制度を使えば、4月21日(日)を待たずに事前に投票したい立候補者に投票することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

なお、
茅ヶ崎市議会議員選挙の期日前投票は

4月15日(月)から

開始されます。

4月14日(日)は、
午前8時30分から午後5時までは立候補者の受付をしています。

全ての立候補希望者が出揃った時点で期日前投票を開始しないと、
茅ヶ崎市議会議員選挙において実際に立候補したのに名前が投票所にないといった事態も発生しかねませんよね。

なので、
茅ヶ崎市議会議員選挙の期日前投票を希望する有権者の方は、4月15日(月)以降に所定の投票所で期日前投票を行うようにしましょう。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙の投票所48ヶ所をわかりやすくまとめてみました

今回の統一地方選では茅ヶ崎市長選挙は実施されない

今回の統一地方選挙(2019年4月)では、茅ヶ崎市長選挙は実施されません。

これは、
昨年10月の前茅ヶ崎市長の服部信明氏の急逝を受けて、法律に従って11月19日(日)に茅ヶ崎市長選挙が実施されたからです。

市長の任期は4年で、市議会議員と同じ任期となります。

ただ、
昨年11月に新たな茅ヶ崎市長(佐藤光氏)が決まったので、そこから4年間が茅ヶ崎市長の任期となります。

同時に行われた茅ヶ崎市議会議員補欠選挙では、
当選者は前任の議員の任期をそのまま引き継ぐことになります。

なので、
予定通り茅ヶ崎市議会議員選挙は4月に実施予定となり、茅ヶ崎市長の選挙はこのままいくと2022年の11月に実施されることになるのです。

関連リンク▼▼▼
→【なぜ茅ヶ崎市長選挙は2018年11月に実施されたの?

もう一度確認▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019まとめ(候補者、開票結果、投票所、期日前投票など)

以上が、
2019年4月に実施予定の茅ヶ崎市議会議員選挙の日程や関連情報です。

一人でも多くの方が選挙や投票に関心を持ち、
全ての茅ヶ崎市民で茅ヶ崎の未来を明るいものにしていければいいですね。

それではまた。

茅ヶ崎市議会議員選挙に

無所属・新人で立候補の

木山こうじ

でした。

※投票用紙には、
ぜひ【木山こうじ】とお書き下さい!

※4月15日(月)から期日前投票ができます!

詳しくはこちらのリンクへ▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019では4月15日から期日前投票ができます!

あわせて読みたい▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補者一覧(開票結果・写真あり)

→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019まとめ(候補者・開票結果・投票所・期日前投票など)

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
【マンガでわかる】木山こうじプロフィールはこちら

▼▼▼
木山こうじが市政への挑戦を決めたきっかけ

▼▼▼
木山こうじ 写真ギャラリーはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています!
→【選挙ドットコム 木山こうじへのページはこちらから

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙