ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会議員立候補予定者事前説明会へ行ってきます|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

茅ヶ崎市のみなさん、こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

茅ヶ崎市議会議員木山こうじ 期日前投票制度を利用して選挙に参加しましょう

4月の茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補者事前説明会が開催されます

明日2月6日(水)、
午後1時30分より茅ヶ崎市役所にて4月に実施予定の茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者事前説明会が開催予定です。

4月に実施される統一地方選挙、茅ヶ崎市においては茅ヶ崎市議会議員選挙に立候補を予定している人は、この立候補者事前説明会にて立候補についての説明や、立候補にあたり必要な書類などが配布されます。

前回、
僕が茅ヶ崎市議会議員補欠選挙にて立候補者事前説明会に参加した時は、市長候補・市議会議員候補合わせても10名ほどの立候補予定者とその陣営が参加していましたね。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員補欠選挙の【立候補予定者事前説明会】へ出席してきます

→【茅ヶ崎市議補選の立候補者事前説明会に行ってきました

その時は僕は選挙に関しては全てが初めての経験だったので、
どんな説明会になるのだろうと若干緊張していたのを覚えています。

しかし、
実際に振り返ってみると、とある立候補予定者の方は欠席、とある方は前半のみの参加と、みなさん選挙に関してかなり慣れている感じでしたね。

明日の立候補予定者事前説明会でも、
何度も立候補・当選している方は参加を見合わせるかもしれませんし、前回の僕のように初めての立候補を予定している方は選挙に立候補する際に必要な書類や手続きに関して情報を仕入れるために参加するのかもしれません。

この立候補者事前説明会では、
どんな人が次回の茅ヶ崎市議会議員選挙に立候補するのかを確認する目的もあります。

当然、
メディアの方も取材に訪れることが予想されます。

4月の茅ヶ崎市議会議員選挙では任期が満了するため、現職の方も一度その職を解かれ、改めて一候補者として選挙戦を戦うことになります。

幸い、
茅ヶ崎市は統一地方選挙と同スケジュールで選挙が実施されるので、TVや新聞などのメディアが選挙の実施を喧伝するタイミングで茅ヶ崎市議会議員選挙も茅ヶ崎市民のみなさんに告知されることになります。

神奈川新聞やタウンニュースなどでは、
ローカルでもある茅ヶ崎市の情報も積極的に発信していますので、どんな人が明日の立候補者事前説明会に参加したのかを後日チェックしてみてもいいのかもしれません。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市の選挙立候補者について報道されました|2018年11月

2018年実施の茅ヶ崎市選挙の投票率は市長選、市議会議員選ともに50%未満

前回11月に実施された選挙の投票率は、
茅ヶ崎市長選挙、茅ヶ崎市議会議員選挙ともに40.86%となっています。

その前の選挙(平成27年4月実施)の投票率が約46%なので、さらに投票率は下がっているのです。

決して高い投票率とは言えません。

今が2月ですから、
投開票の4月21日までは約2ヶ月間あるということです。

その間に、
選挙が実施されること、どんな選挙が実施されるのか、どんな人が立候補を考えているのか(公職選挙法により選挙運動期間前に特定の選挙に立候補することを公言することは禁止されています)、期日前投票制度や期日前投票所に関する情報などをそれぞれの立候補予定者が様々な方法で有権者のみなさんにお伝えすることは可能です。

関連記事▼▼▼
→【【期日前投票】茅ヶ崎市の選挙では期日前投票ができます|2018年10月

実際、
明日の立候補者事前説明会に参加した方は、次回の選挙に立候補する可能性が高い、つまりは立候補予定者として考えていいでしょう。

そういった人たち(おそらく40人ほど?)がどんどんインターネットを活用して、
選挙や茅ヶ崎市政に関する情報を発信していくべきだと僕は思います。

現職の議員のみなさんにしかわからないこと(本当はそういったことはないほうがいいのですが)もあるかと思います。

そういった情報を、
4月の選挙をきっかけにどんどん情報開示していき、茅ヶ崎市民一人一人が市や政治に関して関心を持ってくれればいいと思います。

僕自身も、
このサイトやSNSを通じてどんどん選挙や市政、僕自身の活動や思いに関して情報を発信していきたいと思います。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山耕治でした。

【最近の朝活に関してはこちらをご覧ください】

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

※  ※  ※  ※  ※

→【活動報告総合ページはこちらから

→【ブログ記事一覧へ戻る

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

 

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています
→【選挙ドットコム 木山こうじページへはこちらから

RELATED POST