ブログ記事一覧

読売新聞に神奈川県議会議員選挙候補一覧が掲載されました|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

茅ヶ崎市のみなさん、こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

茅ヶ崎市政に挑戦する決意をし、
4月21日の茅ヶ崎市議会議員選挙に向けて準備中です!

→【木山こうじのプロフィールはこちら

→【【マンガでわかる】木山こうじプロフィールはこちら

今日は、
読売新聞に2019神奈川県議会議員選挙の候補者一覧が掲載されていたので、そのニュースについて書いていこうと思います。

読売新聞(平成31年3月30日)に県議選候補者の一覧が出ました

平成31年3月30日の読売新聞に、
神奈川県議会議員選挙の候補者一覧が掲載されましたね。

各候補者の顔写真と、
カンタンなプロフィールが掲載されています。

こちらのページでは、
各候補者の選挙公報がネットでチェックできますので、投票の際の参考にしてみてください。

→【神奈川県知事・県議会議員選挙 候補者情報(神奈川県ホームページより)

関連リンク▼▼▼
→【4月7日投開票の選挙は神奈川知事選・県議選の他どんな選挙?

神奈川県議会議員選挙2019は定数105に対して154名の立候補

今回の神奈川県議会議員選挙では、
定数105に対して候補者は154名とのことです。

当選率は約68%です。

ちなみに、
前回の茅ヶ崎市議会議員選挙では当選率は70%でした。
(定数28に対して候補者が40名)

参考リンク▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙2019まとめ情報(候補者、過去の選挙など)

候補者が定数に対して多い選挙区もあれば、
少ない選挙区や、後述しますが無投票で当選が決まった選挙区もあるようですね。

いずれにしても、
向こう4年間の神奈川県がどんな方向に向かっていくのかをしっかりとチェックする105人を決める選挙です。

有権者の方も、
しっかりと各候補者の顔や考えを選挙公報などで確認しておくことが重要ですね。

→【神奈川県議会議員選挙2019の選挙公報一覧はこちら

神奈川県議会議員選挙で最多の候補者を出したのは藤沢市選挙区

神奈川県議会議員選挙の選挙区数は全部で49。

このうち、
一番候補者の数が多かったのがお隣の藤沢市。

定数5に対して、7名の候補者が出馬したようですね。

藤沢市の各候補者の選挙公報は以下のリンクから参考にしてみてください。

→【神奈川県議会議員選挙 藤沢市選挙区 選挙公報

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています!
→【選挙ドットコム 木山こうじへのページはこちらから

神奈川県議会議員選挙・茅ヶ崎市選挙区は定数3に対して候補者6

茅ヶ崎市選挙区に関しては、
定数3に対して6人の候補者が立候補をしたようです。

すでに、
茅ヶ崎市内全域にはポスターが貼られているので、顔写真の確認はそちらを参考にしてみてください。

また、
選挙公報もインターネットで確認できるようになっているので、興味がある方は以下のリンクよりチェックしてみてくださいね。

→【神奈川県議会議員選挙 茅ヶ崎市選挙区 選挙公報

あわせて読みたい▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会議員選挙で予想される候補者顔ぶれを選挙ドットコムでチェックできる?

神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)の結果について(2019年4月8日更新)

2019年4月7日(日)、
神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)の結果が出ました。

それぞれの選挙の結果については以下の通りです。

神奈川県知事選挙

・黒岩 祐治 2,251,289票 当選

・岸 牧子 700,091票

定数1 / 立候補者2

有権者数 7,547,809人

投票率 40.28%

神奈川県議会議員選挙(茅ヶ崎市地区)

・永田 輝樹 23,574票 当選

・桝 晴太郎 12,526票 当選

・日下 景子 11,501票 当選

・古川 環 10,359票

・藤間 明男 10,069票

・沼上 徳光 7,018票

定数3 / 立候補者6

有権者数 200,377人

投票率 38.11%

参考サイト:
→【NHK 統一地方選挙2019

今回の神奈川県議会議員選挙において無投票で当選が決まったのは20人

こちらのニュースによると、
今回の神奈川県議会議員選挙において無投票で当選した人数は20人とのことです。

→【神奈川 NEWS WEB 県議選 20人が無投票当選

お隣の平塚市も、
今回の神奈川県議会議員選挙は無投票で当選が決まったようですね。

関連ニュース▼▼▼
→【神奈川県議選告示 13区20人は無投票当選

以前、
地方議員のなり手が不足していることを記事にも書きましたが、比較的人口が多い県である神奈川県でもその問題は他人事ではないようです。

関連リンク▼▼▼
→【長野県の岡谷市では市議のなり手が不足している?

多くの若者が、
地方議員という職業の1つの選択肢として考えられるように、現職の議員や行政の携わる関係者がどんどん情報を発信していかなければならないと改めて思いましたね。

幸い、
定数割れという事態にはなっていないので、これから新たな人材がどんどん出てくることを期待しましょう。

あわせて読みたい▼▼▼
→【神奈川県議会議員選挙・神奈川県知事選挙まとめ

2019年4月21日には茅ヶ崎市議会議員選挙があります

神奈川県知事選挙と神奈川県議会議員選挙が終わると、
続けて4月21日には茅ヶ崎市議会議員選挙の投票日があります。

今回の茅ヶ崎市議会議員選挙では、
定数28に対して候補者は35人前後ではないかと言われています。

関連リンク▼▼▼
→【2019茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧(写真あり)

茅ヶ崎市議会議員選挙に関する情報は、
以下のリンクにまとめてありますので興味がある方はチェックしてみて下さい。

→【2019茅ヶ崎市議会議員選挙まとめ(写真付候補者、過去の選挙、投票所、期日前投票など)

今後も、
神奈川県や茅ヶ崎市の行政や選挙に関わる情報があれば、随時発信していきたいと思います。

それではまた。

茅ヶ崎市在住、木山耕治でした。

▼▼▼
マンガでわかる木山こうじプロフィールはこちらNEW!

*)
交流会の開催に関しては、こちらのサイトにて随時情報を発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

→【木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会ー交流会についての情報一覧

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
木山こうじ 写真ギャラリーはこちらNEW!

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つのテーマ

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*)選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています!
→【選挙ドットコム 木山こうじへのページはこちらから

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙

ピックアップ記事

  1. 茅ヶ崎市の子育て事業について考えました|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介し…
  2. 茅ヶ崎市は自然が多いため市民は防災意識も高めておくべき|茅ヶ崎市在住の木山こうじ…
  3. かつて茅ヶ崎市市議会議員の定数削減が提案されたそうです|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市…
  4. 来月実施の茅ヶ崎市選挙の立候補予定者事前説明会に行ってきました|茅ヶ崎市長選挙・…
  5. 茅ヶ崎ラスカにある【KALDI】がオススメ!|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を…

関連記事

  1. 期日前投票

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019の投票所入場整理券の送付が開始されました|木山こうじ.com

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市議会…

  2. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎のヨガ人口が増えてます!ー木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

    こんにちは。茅ヶ崎在住の木山こうじです。木山こうじがテ…

  3. 期日前投票

    有権者はどんな情報を参考に投票する候補者を決める?茅ヶ崎市議会議員選挙2019

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市議会…

アーカイブ

  1. 期日前投票

    茅ヶ崎市議会議員選挙では茅ヶ崎在住18歳以上なら投票できます|茅ヶ崎市議会議員選…
  2. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所1【市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザ】|茅ヶ崎市議会議員選…
  3. ブログ記事一覧

    選挙にSNSを使う方法のセミナーに行ってきまし|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員…
  4. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市地方選挙の立候補者数は全国平均よりも多い?|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会…
  5. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所4【茅ヶ崎小学校体育館】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019
PAGE TOP