期日前投票

【子育て】政策を音声コンテンツで詳しく説明します|茅ヶ崎市議会議員選挙・茅ヶ崎市長選挙2018

こんにちは。

平成30年11月18日に実施予定の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙にチャレンジ予定、
無所属・新人、茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

▼▼▼NEW!
→【茅ヶ崎市議選立候補予定者6名のビジョンを比較してみました(顔写真あり)

僕が掲げる4つの政策の一つ、【子育て】。

この政策について、
今回は音声でさらに詳しくお伝えします。

音声はこちらからどうぞ▼▼▼

ーーーーー

音声内容

【子育て】
私の掲げる政策は4つあります。

子育て、スポーツと観光、人にやさしいまちづくり、自然保護。

なぜそれをやるのか?

これら全て【人口減少対策】が基本になってます。

茅ヶ崎市は2020年をピークに人口が減少していってしまいます。

早急に最優先で対策を練る必要があります。

では人口が減ると実際どうなるのか?

まず、
茅ヶ崎市の収入の49%を占める、市民税、固定資産税等の市税が減ります。

すると行政のサービスの質が落ちます。

そして市全体の消費が落ち込みます。

結果、
すべての産業が衰退します。

さらにまた市税が減るという負の連鎖を招いてしまいます。

では何をすべきか?

出生率を上げるために、
子どもの多い家庭に手厚いサービスを提供するか、
働き盛りの子育て世代、夢一杯広がる若者世代を市内に呼び込むしかありません。

子育て世代で転居を検討中の方々が気にするのはやはり待機児童問題です。

茅ヶ崎市の待機児童数は年々減少傾向にはありますが、
まだ100人以上の子供が保育所に入れていない現状があります。

認可保育所を増やしていくことは当たり前のことで、
私も最優先の対策だと思っています。

市も保育所の増設を急いでいる状態ではありますが、まだまだ十分とはいえません。

その中で私が提案するのは、
保育所の増設と並行して保育のサービスを充実させることです。

いくら保育所を増やしても保育士の先生がいなければ何もできません。

保育所の事務作業全般をデジタル化することによって、保育士の先生方の負担を軽減し、より余裕のある環境を整えれば、子育て世代の方々のニーズに合った質の高い保育サービスを提供できるようになると思います。

保育所の増設と保育サービスの向上の両輪で、
子育て世代の受け入れ態勢を盤石なものにすることが最優先政策と考えます。

木山こうじでした。
ありがとうございました。

ーーーーー

なぜ音声コンテンツで伝えるのか

音声コンテンツを作成した理由は、
「ながら聴き」をしてもらって一人でも多くの茅ヶ崎市民の皆さんに僕の考えを伝えたかったからです。

本来のセオリーであれば、
実際に駅や街頭に立って生の声で木山こうじの考えを伝えるべきです。

しかし、
茅ヶ崎市の人口は24万人。

僕の子育てに対する思いも、
その場にいる方々にしか伝えられないのは非常にもどかしい。

動画コンテンツを作成してお伝えするのもいいのですが、

より耳からの情報に特化することで、集中して僕の思いを聞いてもらえるかもしれない

と思ったからです。

家事をしながらでも、車の運転をしながらでも、電車に乗りながらでも、
イヤホンを通じて僕の考えを聞いてもらえると嬉しいです。

あわせて読みたい▼▼▼NEW!
→【茅ヶ崎市議選立候補予定者6名のビジョンを比較してみました(顔写真あり)

また、
音声コンテンツはデータ通信量を気にしなくていいというメリットがあります。

youtubeなどの動画コンテンツは、
視聴するのに大量のデータ通信量がかかるため、wifi環境下にいない時は視聴をためらう人が少なくありません。

その点、
音声コンテンツはデータ通信量がほとんどかからないので、気軽に聴くことができるというメリットがあります。

あわせて読みたい▼▼▼
11月18日に茅ヶ崎市長選挙と茅ヶ崎市議会議員補欠選挙が実施される理由とは

11月18日茅ヶ崎市選挙の立候補予定者について

イヤホン愛用者にとって音声コンテンツは相性のいい伝達方法

皆さんにお会いするため、
連日茅ヶ崎駅や辻堂駅西口前に立ちご挨拶をさせていただきながら気づいたこと。

それは、
多くの皆さんがイヤホンをしているということ。

茅ヶ崎市議会議員選挙が近づき駅前で立候補予定者としてご挨拶

動画コンテンツだと、
どうしても歩きながら見ることは難しい。

でも、
音声コンテンツであれば歩きながら僕の考えを聞くことができます。

気軽に僕の考えを聴いてもらえると嬉しいです。

今回の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙も、無所属・新人でのチャレンジとなります。

無所属・新人ならば、
失敗覚悟で様々なことにチャレンジするべき。

その姿勢も、
特に若い世代に見せることができたら、と思っています。

関連記事▼▼▼
11月18日の茅ヶ崎市の選挙では茅ヶ崎在住18歳以上なら投票できます|茅ヶ崎市議会議員選挙・茅ヶ崎市長選挙2018

今後も、
どうしたら僕の考えや人物像が茅ヶ崎市の皆さんに伝わるか、試行錯誤しながら最適解を見つけていきたいと思います。

それではまた。

木山耕治でした。

あわせて読みたい▼▼▼
茅ヶ崎市の選挙立候補者について報道されました(11月2日)

茅ヶ崎市選挙の候補者情報や投票に関する情報を僕が日々発信する理由

ーーーーー

期日前投票について
茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員補欠選挙では期日前投票ができます

期日前投票ができる投票所4ヶ所、各投票可能時間について

投票日の各投票場所48ヶ所をグーグルマップで確認できます
投票所1〜24  はこちら
投票所25〜48 はこちら

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙

ピックアップ記事

  1. 茅ヶ崎市の子育て事業について考えました|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介し…
  2. 来月実施の茅ヶ崎市選挙の立候補予定者事前説明会に行ってきました|茅ヶ崎市長選挙・…
  3. 茅ヶ崎市在住の木山こうじです
  4. 僕は茅ヶ崎駅が藤沢駅よりも辻堂駅よりも好きなんです!|木山こうじが茅ヶ崎を紹介し…
  5. 茅ヶ崎サザンビーチで開催されたPacificBeachFestivalへ行きまし…

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    10月25日動画コンテンツを更新しました!|茅ヶ崎市議会議員選挙・茅ヶ崎市長選挙2018

    動画コンテンツを更新しました!今回の動画は、4つの政策【自…

  2. 茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者事前説明会に出席しました

アーカイブ

  1. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所23【室田小学校体育館】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019
  2. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市長選挙立候補予定者討論会中止を聞いて思ったこと|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市…
  3. ブログ記事一覧

    未来の子供のためにも茅ヶ崎市でのイベント開催を増やしてほしい|茅ヶ崎市在住の木山…
  4. ブログ記事一覧

    動画コンテンツページを作りました|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙2018
  5. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所36【B地区自治会集会所 】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019
PAGE TOP