期日前投票

茅ヶ崎市選挙の告知が始まっています|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙2018

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

平成11月18日実施予定の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に無所属・新人でチャレンジ予定です!

今朝は北茅ヶ崎駅にて、
茅ヶ崎市民の皆さんにご挨拶をしてきました。

来月11月18日には茅ヶ崎市で茅ヶ崎市市長選挙ならびに茅ヶ崎市市議会議員選挙があります。

市民にとって、
選挙というのは意外に馴染みが薄いもの。

告示日(選挙へ立候補する人が選挙管理委員会へ申請する日)を過ぎて、
選挙カーが街へ出てから選挙の実施を知る人が多いようです。

改めて思うのは、
立候補者は選挙期間が始まる前から茅ヶ崎市でどのような選挙があって、どんな人が立候補して、どんな思いで茅ヶ崎を変えていきたいかを情報発信しておかないといけない、ということです。

茅ヶ崎市議会議員選挙・茅ヶ崎市長選挙の選挙期間は7日間

今回の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙ならびに茅ヶ崎市長選挙の選挙期間は7日間。

11月11日から11月17日の間でしか、表立って有権者の皆さんに投票を促すことはできません。

その短い期間では、
候補者の思いは当然のこと、人物像、声、雰囲気などを100%伝えるのはなかなか難しいものがあります。

また、
投開票当日(選挙期日と言います)に投票に行けない方のため、
期日前投票という制度があることもどんどん発信していくべきだと思います。

関連記事▼▼▼
【期日前投票】茅ヶ崎市の選挙での期日前投票について

【期日前投票】茅ヶ崎市選挙の期日前投票所を紹介します

選挙期間は7日間と法律で決まっていますが、
選挙に関する情報を発信することにルールはありません。

一人でも多くの茅ヶ崎市民の皆さんに投票してもらうためには、
行政、立候補者、選挙に携わる関係者が率先して選挙の実施を発信すべきだと思います。

茅ヶ崎駅前で待機するタクシーには、
こうして11月18日の茅ヶ崎市長選挙や茅ヶ崎市議会議員選挙の告知がなされています。

しかし、
期日前投票に感する情報、詳しい情報が得られるWEBサイトのアドレスなどは表記されていません。

今や一人に一台スマホを持つ時代。

茅ヶ崎市の選挙や市長選、市議会議員選へ立候補している候補者の情報へすぐにアクセスできる土台作りも、投票率を上げる一つの施策なのではないかと思います。

また、
投票所の場所なども事前にアナウンスすることで、茅ヶ崎市民の皆さんには投票へ行くハードルを下げることができるのではと思っています。

関連記事▼▼▼
茅ヶ崎市選挙の投票所の場所を分かりやすくしてみました
(各投票所がグーグルマップで確認できます)

今回の茅ヶ崎市選挙では18歳以上の茅ヶ崎市民にも投票権が付与されます
>>>詳しくはこちら

日々情報発信をすることで茅ヶ崎市民に茅ヶ崎市選挙に興味を持って欲しい

僕は、
日々インターネットを通じてブログや動画、SNSで情報を発信しています。

それだけではなく、
実際に駅に立って皆さんの意見を聞き、茅ヶ崎市をよくするための活動を行なっています。

僕自身のプロフィールや政策、茅ヶ崎市議会議員選挙に挑戦するきっかけなどを発信するのはもちろんのこと、今回の茅ヶ崎市選挙に関する情報もどんどん発信していきたいと改めて思います。

僕が選挙に関する情報を発信し続けることによって、
少しでも茅ヶ崎市民の皆さんが茅ヶ崎市政や茅ヶ崎の未来に興味を持ってくれることを願っています。

それではまた。

木山耕治でした。

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼NEW!
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい

▼▼▼
ホームに戻る

RELATED POST