期日前投票

【顔写真あり】茅ヶ崎市長選挙や立候補予定者に関する情報が少なすぎる件について|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙2018

*こちらの記事は2018年11月に実施された茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に関する記事です。

2019年4月実施予定の
茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者の情報や一覧
こちらのページをご覧ください。

関連リンク▼▼▼
→【2019年茅ヶ崎市議会議員選挙まとめ記事(候補者、投票所、期日前投票など)

*)
選挙専門大手サイト【選挙ドットコム】にも登録しています!
→【くわしくはこちらのリンクから

ーーーーー

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

投票前に見てください▼▼▼NEW!
【youtube動画】木山こうじの選挙期間7日間の記録〜人の本気は伝播する

茅ヶ崎市長選挙ならびに茅ヶ崎市議会議員選挙告示日が近づいてきました。

それに伴い、
茅ヶ崎市の有権者の皆さんも

「誰が市長選や市議選に立候補するの?」

「市長選や市議選で立候補する人ってどんな人?」

「候補者は茅ヶ崎市についてどんな政策を考えているの?」

といった疑問が湧いてくる時期でもありますね。

そんな時、
現代ではほとんどの人がスマホを使って選挙や候補者に関してネット検索します。

僕もイチ茅ヶ崎市民として、
有権者の立場に立ち返って茅ヶ崎市長選挙について改めて調べてみたのですが・・・。

実際は、
茅ヶ崎市長選挙や立候補予定者の情報が少なすぎる、ということに気が付いてしまいました。

今日はその点について僕の考えを書いていこうと思います。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市議会選挙立候補予定者(写真あり)のビジョンを比較してみました

茅ヶ崎市長選挙の立候補予定者や関連する情報が少なすぎる

有権者の皆さんは、
茅ヶ崎市長選挙に関する情報を調べるとき、どんなキーワードで調べるのでしょうか。

グーグルの検索ワードと月間検索者数が調べれらるツールを使って実際に調べて見ました。

すると、

先月10月には【茅ヶ崎 市長 選挙】というキーワードがもっとも多く検索されていることがわかりました。

理想としては、

【茅ヶ崎 市長 選挙】でグーグル検索したら、

・茅ヶ崎市長選挙実施の経緯

・茅ヶ崎市長選挙の時期、日程

・茅ヶ崎市長選挙の立候補予定者一覧

・立候補予定者の公式サイトやSNSアカウント

・茅ヶ崎市長選挙に関するニュースやブログ記事

などが上位にヒットすれば理想的ですね。

特に、
赤い字の項目はもっとも茅ヶ崎市の有権者の皆さんが知りたい情報なのではないでしょうか。

投票前に見てください▼▼▼NEW!
【youtube動画】木山こうじの選挙期間7日間の記録〜人の本気は伝播する

しかし、実際はこうでした。

関連リンク▼▼▼
→【2019年茅ヶ崎市議会議員選挙まとめ記事(候補者、投票所、期日前投票など)

検索順位1位がタウンニュース茅ヶ崎版の記事。

続いて【トップニュース】欄。
3つの記事のうち、2つが僕が発信した情報でした。

ヒットした記事はこちら▼▼▼
→【茅ヶ崎市長選挙立候補予定者討論会中止を聞いて思ったこと

→【今朝は茅ヶ崎駅北口にて駅立ちさせていただきました(選挙ドットコムより)

僕は今回市長選ではなく市議選に挑戦予定です。

有権者のみなさんが間違えないことを祈るばかりです・・・。

そのほかは、
茅ヶ崎市役所のホームページのページがヒットします。

実際に茅ヶ崎市役所のページを見てみても、
それが有権者が求めている情報とはとても考えられませんでした。

有権者が求めているのは、
市議選に挑戦する無所属・新人の木山こうじの情報や茅ヶ崎市役所の情報ではありません。

有権者が知りたい情報とは、
茅ヶ崎市長選挙に立候補予定すると言われている

佐藤光氏

鈴木毅氏

桂秀光氏

立澤晴美氏

の情報なのではないでしょうか。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙の立候補予定者について

茅ヶ崎市長選に立候補予定の4名の公式サイトやSNSアカウントはもちろんのこと、彼ら立候補予定者が茅ヶ崎市に対して実現したいことに関する情報(=政策)はほとんど見当たりませんでした。

これでは、
選挙の実施を知って投票にいきましょうと言っても、投票率が上がるわけがありませんよね。

改めて、
今回の茅ヶ崎市長選挙に関する情報が少なすぎることが浮き彫りにされてしまいました。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙の投票率を上げる3つの方法を考えてみました

【茅ヶ崎 市長 選挙】で検索したら候補予定者がトップに出るべき

【茅ヶ崎 市長 選挙】で検索したらどんな情報がトップに出るべきか。

僕は、
立候補予定者の全てがわかる公式ホームページや、facebook、Twitter、InstagramなどのSNSアカウント情報が真っ先に出るべきだと思います。

実際に、
自分で有権者の立場として検索したらそういった情報にすぐにアクセスできると思っていました。検索してみるまでは。

でも、
実際には地域版ニュースサイトの記事と、茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に挑戦する木山こうじの情報がグーグルに選ばれたのです。

このことが示すことは、
「グーグル側が茅ヶ崎市長選挙や立候補予定者に関する情報を上位に表示したいのに、その情報が掲載しているサイトや記事がないため、類似した情報を表示するしかなかった」

ということです。

茅ヶ崎市の未来を考えるのであれば、
茅ヶ崎市民の立場に立って物事を考え、市民が欲しい情報を与えるのは当然のこと。

今回の茅ヶ崎市長選挙に立候補予定の方は、
有権者の皆さんがどんな情報が知りたいのかを予測し、事前にその情報を詳しく準備しておくべきだったのではないかと思います。

関連リンク▼▼▼
→【2019年茅ヶ崎市議会議員選挙まとめ記事(候補者、投票所、期日前投票など)

投票前に見てください▼▼▼NEW!
【youtube動画】木山こうじの選挙期間7日間の記録〜人の本気は伝播する

インターネットを活用しなければ茅ヶ崎市民に情報は伝わらない

今までの選挙の慣習では、
選挙や候補者の情報は新聞や選挙公報から知ることが一般的でした。

しかし、
インターネットで選挙に関する情報を発信することが解禁されたいま、どんな選挙であれ立候補者は自分の情報をインターネットで発信しなければ有権者に十分には伝わらないでしょう。

新聞購読数やTVの視聴率が下がる一方で、
スマホの契約件数や所持率は年々上昇しています。

とあるリサーチでも、
信頼できる生活の情報源となるツールはインターネットの割合がTVや新聞を上回る勢いだということです。

この傾向は、
年齢が低ければ低いほど顕著に表れているようです。

これはつまり、
広めたい情報をインターネットで発信していなければ、情報の受け手(特に情報に敏感な若い世代)にはその情報が伝わらないということを示しています。

茅ヶ崎市長選挙においても、
立候補予定者がインターネットで情報を発信していなければ、その候補者のプロフィール、経歴、政策、茅ヶ崎に対する思いなどは茅ヶ崎市民には伝わらないということなのです。

茅ヶ崎市議会議員選挙に挑戦する木山こうじの情報が出てしまう

僕は以前から、
自分が挑戦する茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に関する情報の他に、投票率や投票所、選挙の理由、期日前投票などの選挙に関する情報を発信していました。

関連記事▼▼▼
→【【期日前投票】茅ヶ崎市の選挙では期日前投票ができます

選挙の種類(市長選、市議選)は違えど、
有権者が知りたい情報に大きな差異はないと予想し、茅ヶ崎市長選挙と茅ヶ崎市議選挙を同質として情報を発信していたのです。

こうした理由で、
茅ヶ崎市長選挙に関する情報が知りたい人が検索しても、市議選挙に挑戦する木山こうじが発信する選挙関連情報がヒットしてしまう、ということだったのです。

この状態が良いのか悪いのかはそれぞれのみなさんの判断にお任せします。

しかし、
有権者が欲しいと思っている情報を立候補者が提供できていないのであれば、これから為政者となる立場の方としてはそれは早急に改善すべき問題なのではないでしょうか。

関連記事▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙の候補者情報や投票に関する情報を僕が日々発信する理由

茅ヶ崎市の未来や有権者のためを思うならインターネットで情報発信しよう

茅ヶ崎市民が知りたいこと。それは、

茅ヶ崎市長や茅ヶ崎市議会議員になる人が茅ヶ崎の未来をどう考えているのか

だと僕は思います。

茅ヶ崎市の有権者が知りたい情報を行政や現職議員や立候補予定者など市政に携わる、または携わろうとする関係者が発信しなければ、他の誰がその情報を提供するのでしょうか。

インターネットで情報を発信することは難しいことではありません。

子供からお年寄りまで、
全ての年代の人がカンタンに情報を発信できるような時代にすでになっています。

今からでも遅くないと思います。

現状のような、
茅ヶ崎市長選挙に関する情報が少なすぎる件に関しては早急に対処が必要です。

茅ヶ崎市長選挙の立候補予定者のみなさんは、
どんどん選挙や政策、茅ヶ崎に対する思いを発信しインターネットで検索される土台を作るべきでしょう。

有権者の立場になって、
彼らが知りたいと思っている情報をタイムリーに発信することが、茅ヶ崎市の未来をより良いものにする一つの方法なのではないかと思うのでした。

それではまた。

茅ヶ崎市在住の木山こうじでした。

2019年4月茅ヶ崎市議選候補予定者はこちら▼▼▼
→【【顔写真あり】2019年茅ヶ崎市議会議員選挙立候補予定者一覧NEW!
(2019年2月更新)

関連リンク▼▼▼
→【2019年茅ヶ崎市議会議員選挙まとめ記事(候補者、投票所、期日前投票など)

オススメ動画▼▼▼
【3分でわかる】木山こうじが市政挑戦決意から今までの軌跡

あわせて読みたい▼▼▼
→【茅ヶ崎市長選挙や市議選挙の立候補予定者の情報が浸透してきました

ーーーーー

期日前投票について
→【茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員補欠選挙では期日前投票ができます

→【期日前投票ができる投票所4ヶ所、各投票可能時間について

投票日の各投票場所48ヶ所をグーグルマップで確認できます
→【投票所1〜24  はこちら
→【投票所25〜48 はこちら

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つのテーマ

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*選挙ドットコムにも情報が掲載されています

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙

ピックアップ記事

  1. 茅ヶ崎市浜見平の開発がとても素晴らしいです!|茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙2018…
  2. 神奈川県庁に行って茅ヶ崎の歴史に思いを馳せる|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を…
  3. 茅ヶ崎市市長選挙に佐藤光県議会議員が出馬表明しました|茅ヶ崎市市長選挙及茅ヶ崎市…
  4. ゆるキャラ【えぼシンワ】君に会いました!ー茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹介…
  5. 茅ヶ崎サザンビーチで開催されたPacificBeachFestivalへ行きまし…

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019【木山こうじから若い世代へ向けたメッセージ】

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市議会…

  2. ブログ記事一覧

    【茅ヶ崎市選挙】神奈川県知事選挙・神奈川県議会議員選挙2019まとめ

    こんにちは。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。茅ヶ崎市民一人ひとり…

  3. 期日前投票

    茅ヶ崎市議会議員選挙2019立候補者|木山こうじの選挙5日目【奮起】

    ※投票前に【木山こうじ】で検索!この度、茅ヶ崎市議会議員選…

  4. 茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補予定者事前説明会に出席しました
  5. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所44【兵金山会館】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

    茅ヶ崎市選挙の投票所の場所について茅ヶ崎市常盤町1~2番・6番…

  6. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎のヨガ人口が増えてます!ー木山こうじが茅ヶ崎を紹介します

    こんにちは。茅ヶ崎在住の木山こうじです。木山こうじがテ…

アーカイブ

  1. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所29【小和田公民館講義室】|茅ヶ崎市議会議員選挙2019
  2. 期日前投票

    茅ヶ崎市選挙の投票率を上げる3つの方法を考えてみました|茅ヶ崎市議会議員選挙・茅…
  3. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市に医療施設数は少ない?|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙2018
  4. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所37【小出地区コミュニティセンター】|茅ヶ崎市議会議員選挙2…
  5. ブログ記事一覧

    【11月16日動画更新】茅ヶ崎市議選挙候補者木山こうじの若い世代へ向けた演説|茅…
PAGE TOP