ブログ記事一覧

茅ヶ崎市議会選挙2018で木山こうじが掲げる4つの政策のビジョンとは【人口増加】

こんにちは。

茅ヶ崎市在住の木山こうじです。

11月18日に実施予定の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に無所属・新人でチャレンジ予定です。

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

今回は、
木山こうじが掲げる4つの政策の根幹となるビジョンについてお話しします。

人口を増やすことが大きなビジョン

木山こうじが掲げる4つの政策の根幹にあるビジョン。

それは、
茅ヶ崎市の人口を増やすことです。

▼▼▼
→【木山こうじが掲げる茅ヶ崎の未来を作る4つの政策

私が掲げる4つの政策は、
すべてこの茅ヶ崎市の人口を増やすことに繋がっています。

人口が増えれば、
消費が増え街が活性化します。

また、
人の数だけアイデアがあります。

人口の多い街は魅力的なところが多い。

人口が増えることで、
その街が活性化する要素がどんどん増えていきます。

僕は、
その状態を茅ヶ崎でも作りたいと考えています。

茅ヶ崎がより良い街になるには、
茅ヶ崎市の人口を増やすことが必要なのです。

関連記事▼▼▼
→【11月18日の茅ヶ崎市選挙をきっかけに茅ヶ崎市の人口について考えてみた

2020年をピークに茅ヶ崎市の人口は減少に転じる

茅ヶ崎市の試算によれば、
茅ヶ崎市の人口のピークは2020年。

そこからは一転、
茅ヶ崎市の人口は減少に転じると予測されています。

参考
→【茅ヶ崎市の将来人口推計

人口が減少すれば、
あらゆる面でのデメリットが発生します。

消費も落ち込み、茅ヶ崎市でビジネスや営業、経営をする企業も減ります。

その分、
歳入もどんどん減少するでしょう。

人口減少は、
街の元気がなくなってしまう原因なのです。

▼▼▼NEW!
→【茅ヶ崎市議選立候補予定者6名のビジョンを比較してみました(顔写真あり)

18歳〜子育て世代、働き盛りの世代を増やすことが課題

増えてほしい人口の年代は、
まさに18歳〜子育て世代、働き盛りの世代だと考えます。

この年代の人は、
消費も活発ですし、また人生の転換期を迎える年代でもあります。

進学、就職、結婚、引っ越し、出産など、
人生を彩る多くのイベントが発生する年代とも言えるでしょう。

そういった世代の人たちが茅ヶ崎市に増えれば、
人口増加の恩恵を受けるだけでなく茅ヶ崎市自体がもっと活性化するのです。

魅力ある街づくりを目指し人口流入を目指す

茅ヶ崎市に移り住んでもらうにはどうすればいいのか。

それはやはり、
茅ヶ崎市が住むのに魅力的な街になる、ことが挙げられます。

子育てのしやすい街、魅力的なイベントが多い街、子どもからお年寄りまで安心して暮らせる街、自然が多い街、

これらがすべて含まれる街は魅力的です。

茅ヶ崎市にはそのポテンシャルがあります。

人口を増やす(市街からの流入を増やす)には、魅力的な街づくりが不可欠なのです。

関連記事▼▼▼
【人にやさしい街づくり】を音声でさらに詳しく説明します

子育て世代が安心して住める街になれば出生率が上がる

安心して子育てできる街とはどんな街なのか。

それは、
「安心して子どもを預けて親が働ける街」ではないでしょうか。

ライフスタイルが変化し、
両親共働きが当たり前の時代となってきました。

女性が出産した後も社会復帰するには、
安心して子どもを預けられる保育所の確保が不可欠です。

子どもをたくさん産んでも、
しっかりと子どもを預けられる環境が整っていればまた女性は社会復帰できます。

子どもを安心して預けられる環境があれば、
女性は安心して子どもを産むことができます。

結果として、
出生率の向上に大きく影響することになります。

茅ヶ崎市の人口を増やす方法として、以下の2点が挙げられます。

・市外からの移住を促進する

・保育環境を整え出生率を上げる

これらを目指すには、
魅力的な街づくりを目指すことが必要なのだと考えます。

もちろん、
今回僕が挙げた方法以外にも茅ヶ崎市の人口を増やす方法はたくさんあると思います。

その方法を茅ヶ崎市民の皆さんの声を聴くことで、これからもどんどんと探していきたいと考えます。

今まで以上に、
もっと多くの茅ヶ崎市民の皆さんの声を聞き、その声を市政に活かすことで魅力的な茅ヶ崎を目指します。

これからもどんどん茅ヶ崎市民の皆さんの声を聞いていきたいと思います。

それではまた。

木山耕治でした。

あわせて読みたい▼▼▼
→【茅ヶ崎市選挙の候補者情報や投票に関する情報を僕が日々発信する理由

ーーーーー

期日前投票について
→【茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員補欠選挙では期日前投票ができます

→【期日前投票ができる投票所4ヶ所、各投票可能時間について

投票日の各投票場所48ヶ所をグーグルマップで確認できます
→【投票所1〜24  はこちら
→【投票所25〜48 はこちら

ーーーーー

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
動画コンテンツページを作成しました!詳しくはこちら

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラム、
ツイッターやfacebookで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

木山こうじのfacebookはこちら

▼▼▼
ホームに戻る

*選挙ドットコムにも情報が掲載されています

#茅ヶ崎市議会 #茅ヶ崎市議会議員 #茅ヶ崎市議会議員選挙
RELATED POST