ブログ記事一覧

茅ヶ崎市の選挙はいつ?選挙の日程や期日前投票について|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙2018

こんにちは。

来月実施予定の茅ヶ崎市議会議員補欠選挙に無所属・新人で挑戦予定、
木山こうじです。

▼▼▼NEW!
茅ヶ崎市選挙の投票所の場所を分かりやすくしてみました
(各投票所がグーグルマップで確認できます)

▼▼▼NEW!
動画コンテンツページで木山こうじ本人の声を聞いてください!

来月実施される茅ヶ崎市選挙は具体的にいつ実施されるのか?

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼NEW!
茅ヶ崎市議選立候補予定者6名を比較してみました

今回は、
茅ヶ崎市の選挙はいつ実際されるのかについて、改めて書いていきます。

茅ヶ崎市長選挙、茅ヶ崎市議会議員選挙はいつ実施されるのか?

まだ知らない人も多いかも知れませんが、
茅ヶ崎市では近日中に選挙が実施される予定なのです。

その選挙とは、
茅ヶ崎市長選挙ならびに茅ヶ崎市市議会議員補欠選挙を指します。

その茅ヶ崎市の選挙はいつ実施されるのかについてですが、

2018年11月18日(日)が投票日および開票日となってます。

この茅ヶ崎市の選挙に立候補希望の人は、
11月11日(日)に茅ヶ崎市役所に所定の手続きを経て立候補を申請します。

必要書類や供託金などを準備し、
選挙管理委員会に受理されれば、その瞬間から茅ヶ崎市選挙の立候補者となります。

オススメ動画▼▼▼
皆さんからの激励への御礼とこれからの意気込み・気持ちについて(本人動画)

関連記事▼▼▼
来月実施の茅ヶ崎市選挙の立候補予定者事前説明会に行ってきました

茅ヶ崎市選挙の期日前投票ができる期間はいつ?

日本の法律では、
投票日当日に投票に行けない人のために、期日前投票という制度が定められています。

これは、
投票日にやむを得ない理由で選挙の投票に行けない人のために、投票日より前に投票ができる制度です。

当然、
来月11月18日に実施される茅ヶ崎市長選挙および茅ヶ崎市議会議員補欠選挙でも、期日前投票ができます。

期日前投票ができる期間は次の通りです。

2018年11月12日(月)〜11月17日(土)

11月18日に茅ヶ崎市の選挙の投票へ行くことができない人は、
この期間に所定の期日前投票が可能な投票所へ行けば投票ができるのです。

茅ヶ崎市選挙の期日前投票ができる場所は?

茅ヶ崎市の選挙で、
期日前投票ができる場所は以下の4箇所です。

①茅ヶ崎市役所 分庁舎5階特別会議室
(詳しい地図等はこちら

②小和田公民館講義室
(詳しい地図等はこちら

③香川公民館講義室
(詳しい地図等はこちら

④ハマミーナまなびプラザ2階会議室
(詳しい地図等はこちら

関連記事▼▼▼
茅ヶ崎市議会議員補欠選挙の【立候補予定者事前説明会】へ出席してきます

茅ヶ崎市選挙で期日前投票ができる時間はいつ?

期日前投票ができる投票所によって、
投票できる時間が異なっているのでそれをお伝えします。

①茅ヶ崎市役所 分庁舎5階特別会議室
午前8時30分〜午後8時

②小和田公民館講義室
午前9時〜午後8時

③香川公民館講義室
午前9時〜午後8時

④ハマミーナまなびプラザ2階会議室
午前9時〜午後8時

注)
①の茅ヶ崎市役所分庁舎5階特別会議室のみ、
期日前投票が8時30分から可能となっています。

関連記事▼▼▼
【期日前投票】茅ヶ崎市選挙の期日前投票所を紹介します|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選挙2018

なぜ来月の11月18日に茅ヶ崎市で選挙が実施されるのか、
その理由についてはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事▼▼▼
茅ヶ崎市の選挙はなぜ平成30年11月18日に実施されるの?

茅ヶ崎で選挙が実施されることがもっと広まって欲しい

・茅ヶ崎市で実施される選挙がいつなのか
・その選挙はどんな選挙なのか
・いつ投票に行けばいいのか

実はこのような選挙に関する情報は、選挙直前または告示日を過ぎて選挙カーが街を走り始めてから知る人が意外に多いのです。

期日前投票の情報に関しても、
知らない人の方が多いとしたら、選挙に関する情報が茅ヶ崎市民に十分浸透しているとは言えないでしょう。

その証拠に、
2015年4月に茅ヶ崎市で実施された茅ヶ崎市長選挙ならびに茅ヶ崎市議会議員選挙では、投票率は50%を下回っていました。

その原因の一つとして、
2015年実施の茅ヶ崎市選挙に関する情報(いつ、どんな選挙が実施されて、どんな立候補者がいるのか)が十分浸透していなかったのではないかという点が挙げられます。

今回の選挙では、
18歳以上の茅ヶ崎市民から投票権が与えられます。

関連記事▼▼▼
11月18日の茅ヶ崎市の選挙では茅ヶ崎在住18歳以上なら投票できます

若い世代が選挙に関心を持ち、
その若い世代が投票に参加すれば投票率は上がります。

投票率の上昇は、
茅ヶ崎市民の市政に関する関心度の高さと言えます。

選挙や市政に関心を持つということは、
自分が住んでいる茅ヶ崎市をもっと良くしたい、して欲しいという気持ちの表れなのです。

茅ヶ崎市をもっと良くするためにも、
選挙に関する情報をインターネットなどで入手しぜひ若い世代から子育て世代、そしてお年寄りまで幅広い年代の茅ヶ崎市民が選挙に参加できるといいですね。

それではまた。

茅ヶ崎在住、木山耕治でした。

▼▼▼NEW!
茅ヶ崎市選挙の投票所の場所を分かりやすくしてみました
(各投票所がグーグルマップで確認できます)

▼▼▼NEW!
動画コンテンツページで木山こうじ本人の声を聞いてください!

▼▼▼
木山こうじのプロフィールはこちら

▼▼▼
木山こうじが【茅ヶ崎の未来を作る】ために掲げる4つの政策

▼▼▼
木山こうじの市政挑戦へのきっかけ

▼▼▼
*北京オリンピックテコンドー日本代表候補
木山こうじがテコンドーを通じて学んだ事

▼▼▼
木山こうじのテコンドーの過去戦歴はこちら

ーーーーー

インスタグラムやツイッターで
茅ヶ崎の情報を日々発信しています。

もしよければフォローお願いします!m(_ _)m
(↓の画像をタップまたはクリックして下さい)

Twitterはこちらから

▼▼▼
ホームに戻る

木山こうじや茅ヶ崎市議会議員選挙の情報を選挙ドットコムにも掲載しています

選挙ドットコムにも登録してます!

ピックアップ記事

  1. 茅ヶ崎市は宇宙や野口聡一さんに大いにゆかりがある街ですー木山こうじが茅ヶ崎を紹介…
  2. 茅ヶ崎ラスカにある【KALDI】がオススメ!|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を…
  3. 茅ヶ崎市在住木山こうじは美味しいお店を日々探索中
  4. 未来の子供のためにも茅ヶ崎市でのイベント開催を増やしてほしい|茅ヶ崎市在住の木山…
  5. 茅ヶ崎市浜見平団地の建て替えが進んでいます|茅ヶ崎市在住の木山こうじが茅ヶ崎を紹…

関連記事

  1. ブログ記事一覧

    第4回木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会交流会のお知らせ|茅ヶ崎市議会議員選挙2019

    明けましておめでとうございます。茅ヶ崎市在住の木山こうじです。…

  2. ブログ記事一覧

    【動画更新】11月17日茅ヶ崎市議会議員選挙・木山こうじ街頭演説

    *投票前に【木山こうじ】で検索!茅ヶ崎市議会議員選挙に立候補し…

  3. ブログ記事一覧

    木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会 後援会 規約

    木山こうじと茅ヶ崎の未来を作る会 規約第1条(名称・所在地)…

  4. 茅ヶ崎市議会議員選挙の立候補者として頑張れ!とエールをいただく

アーカイブ

  1. ブログ記事一覧

    【自然保護】政策を音声コンテンツで詳しくお伝えします|茅ヶ崎市議会議員選挙・茅ヶ…
  2. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所31【浜須賀小学校体育館 】|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議…
  3. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所35【浜須賀会館ロビー】|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員選…
  4. ブログ記事一覧

    茅ヶ崎市議会議員補欠選挙の【立候補予定者事前説明会】へ出席してきます|茅ヶ崎市議…
  5. 投票所

    茅ヶ崎市選挙の投票所8【市立図書館第一会議室】|茅ヶ崎市長選挙・茅ヶ崎市議会議員…
PAGE TOP